SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

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SRPG Studioで作成されたゲームの機能を拡張するファイルは、Pluginと呼ばれます。
公式サイトより提供されているPluginは、以下のボタンから一括ダウンロードできます。

ダウンロード

公式Pluginとして存在するファイルの一覧を種類ごとに掲載します。
下記は、「カスタムパラメータ」ボタン内で入力された文字と連携するPluginです。
これらのPluginを使用するには、事前にカスタムパラメータを設定しておく必要があります。

ファイル名 説明
custom-unit.js ユニットに「属性」パラメータを追加します。
custom-class.js クラスにクリティカル補正を設定します。
custom-weapon.js 特定武器で戦闘を行った場合にBGMを変更します。
custom-item.js 敵全体にダメージを与えるアイテムを作成します。
custom-skill.js 攻撃力が3倍になる発動型スキルを作成します。
custom-state.js 敵から狙われやすくなるステートを作成します。
custom-npc.js npcとユニットの台詞の色を設定します。
custom-map.js 援軍登場後にメッセージを表示できるように設定します。
custom-pattern.js ランダムに移動する行動パターンを作成します。
custom-placeevent.js ストックアイテムを一時的に退避させます。

イベントコマンドの「スクリプトの実行」を使用するPluginです。
特定の状況下で独自の機能を扱いたい場合に使用します。

ファイル名 説明
scriptexecute-eventjump.js 特定のイベントにジャンプします。
scriptexecute-communication.js コミュニケーションイベントのウインドウを消去します。
scriptexecute-headplayer.js 出撃リスト上の先頭ユニットをid変数に格納します。
scriptexecute-objective.js 勝利条件を示すイベントコマンドを作成します。
scriptexecute-demomap.js 拠点で特定のマップのオープニングイベントを表示します。

イベント条件の「スクリプト」を扱います。
スイッチなどの既定の条件以外でイベントを発生させたい場合に使用します。

ファイル名 説明
eventtrigger-unitcount.js 特定の軍の総数が一定以下になったかを判定します。
eventtrigger-quest.js 現在のマップがクエストであるかを判定します。
eventtrigger-firstskill.js 特定のスキルが初回発動されたかを判定します。

システム系のPluginです。

ファイル名 説明
system-startup.js game.exeが初回起動であるかを判定します。
system-interruption.js 中断コマンドを表示します。
system-animeview.js リアルモーションをエクストラで見えるようにします。

ウインドウを追加するPluginです。

ファイル名 説明
window-unitmenubottom.js ユニットメニュー画面に2ページ目を追加します。
window-unitsimple.js マップ上で表示されるウインドウにレベルと経験値を追加描画します。
window-mapthumbnail.js 戦闘準備画面にマップ縮小図という項目を追加します。

ゲーム上の環境項目に対して項目を追加/削除するPluginです。

ファイル名 説明
config-enemyunitspeed.js 「敵ユニットスピード」という項目を表示します。
config-markingdisabled.js 「マーキング」項目を除去し、キャンセル入力によるマーキングを無効にします。
config-movepointvisible.js 「移動ポイントの表示」という項目を表示します。

既定で使用されていない高度スクリプトメソッドの使用例です。
これらのスクリプトファイルは先頭に$がついているため、事前に外しておく必要があります。

ファイル名 説明
highlevel-resolution.js 画面解像度を任意の値に変更します。
highlevel-canvas.js 図形を描画します。
highlevel-outside.js マップの外に描画します。

その他のPluginです。

ファイル名 説明
other-combinationselector.js 敵AIの一部判定処理をカットします。
other-motioncolor.js ユニットではなくクラスに固有モーション色を設定します。
other-unmovableweapon.js 移動力が下がる武器を、移動後に装備できないようにします。

目次

スクリプト・マニュアル

ヘルプ・マニュアル