SRPG Studio ヘルプ・マニュアル

エディタ使い方

その他

ゲーム系統

[game]の下に記述できるデータは次の通りです。

キーワード 説明
HighPerf 0の場合は60FPSになります。1の場合は30FPSになります。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。
WindowMode 0の場合は通常のウインドウ状態で表示されます。1の場合はフルスクリーン状態で表示されます。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。
HardwareAcceleration 1の場合はソフトウェアによる描画を行います。2の場合はハードウェアによる描画を行います。0の場合はハードウェア描画がサポートされる場合はハードウェア描画を行い、そうでない場合はソフトウェア描画が行われます。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。ハードウェア描画は高速に動作しますが、ソフトウェア描画はスクリーンショットを保存できます。
HardwareFullScreen 0の場合はハードウェアでフルスクリーンに切り替えます。1の場合はソフトウエアでフルスクリーンに切り替えます。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。ハードウェアの場合はマウスが使用可能ですが、システムの環境によっては画像の表示が正しく行われない場合があります。
GamePadDInput 0の場合はDirectInputでユーザー入力を検出します。1の場合はXInputでユーザー入力を検出します。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。
NonActiveMusicPlay 0の場合はウインドウが非アクティブでも音楽を再生します。1の場合は音楽を再生しません。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。
ResourceErrorNotify 0の場合はリソースが存在しなかった場合にエラーが表示されます。1の場合はエラーは表示されません。データが存在しない場合は0が指定されたものと扱います。

キーボード入力

[keyboard]の下に記述できるデータは次の通りです。キーボード上のキーの名前を設定します。

キーワード 説明
LEFT 左移動に使用します。既定の値はleftです。
UP 上移動に使用します。既定の値はupです。
RIGHT 右移動に使用します。既定の値はrightです。
DOWN 下移動に使用します。既定の値はdownです。
SELECT 決定時に使用します。既定の値はz,enterです。
CANCEL キャンセル時に使用します。既定の値はx,ctrlです。
OPTION オプションです。既定の値はcです。
OPTION2 オプションです。既定の値はvです。
L_SWITCH 左方向へ切り替えます。既定の値はaです。
R_SWITCH 右方向へ切り替えます。既定の値はsです。
SYSTEM システム用です。既定の値はshiftです。
SKIP スキップ時に使用します。既定の値はspaceです。
FULLSCREEN フルスクリーン時に使用します。既定の値はf4です。
RESET リセット時に使用します。既定の値はf12です。
EXIT 終了時に使用します。既定の値はescです。

ゲームパッド入力

[gamepad]の下に記述できるデータは次の通りです。1から12までのいずれかの値を設定します。

キーワード 説明
LEFT 左移動に使用します。既定の値は1です。
UP 上移動に使用します。既定の値は2です。
RIGHT 右移動に使用します。既定の値は3です。
DOWN 下移動に使用します。既定の値は4です。
SELECT 決定時に使用します。既定の値は5です。
CANCEL キャンセル時に使用します。既定の値は6です。
OPTION オプションです。既定の値は7です。
OPTION2 オプションです。既定の値は8です。
L_SWITCH 左方向へ切り替えます。既定の値は9です。
R_SWITCH 右方向へ切り替えます。既定の値は10です。
SYSTEM システム用です。既定の値は11です。
SKIP スキップ時に使用します。既定の値は12です。