SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

マップ共有イベント

マップ共有イベントは、複数のマップで同じイベントを使用したい場合に役に立ちます。 あるマップで何らかの自動開始イベントを作成し、 それと同じイベントを他のマップにも作成する必要がなくなるため、 管理がしやすくなる利点があります。 マップ共有イベントは、アプリケーション上部の「ツール」メニューから選択でき、 イベントを作成すると次のようなダイアログが表示されます。

全てのマップで実行したい自動開始イベントがある場合は、自動開始イベントを選択し、 オープニングイベントがある場合は、オープニングイベントを選択する要領になります。 実行順序では、マップに設定されたイベントよりも先行して実行するかどうかを決定します。 たとえば、あるマップで次のような自動開始イベントが作成されていたと仮定します。

実行順序が前である場合は、イベントAよりも先行して実行されます。 つまり、マップ共有イベントの自動開始イベントが最初に実行されます。 一方、実行順序が後である場合は、イベントBの後に実行されます。 つまり、マップ共有イベントの自動開始イベントが最後に実行されます。

マップ共有イベントは通常のイベントのように、一度実行されると実行されなくなるため、 何度も実行する場合は「イベントの状態変更」を使用します。 マップ共有イベントは特定マップに対してのイベントではないため、 ユニット選択で敵ユニットなどは選択できないことに注意してください。

目次

ヘルプ・マニュアル

スクリプト・マニュアル