SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

オープニングイベント問題

現在攻略しているマップをクリアして、新しいマップに切り替わった場合は、 その新しいマップのオープニングイベントが実行されます。 イベントが終了すれば戦闘準備画面内でセーブを行うことができますが、 このセーブファイルをロードした場合も、即座に戦闘準備画面が表示されるのではなく、 オープニングイベントから実行される仕様になっています。 これは、オープニングイベントにゲーム上で重要となる情報を含めている場合に、 一度しか閲覧できないということを防ぐためです。

オープニングイベントがロードの度に毎回実行されるという仕様上、 イベントコマンドとして「ゴールドの増減」や「アイテムの増減」などを含んでいると、 ゴールドやアイテムが無限に増殖してしまう問題があります。 この問題について対策するには、「3章OP実行」などのグローバルスイッチを作成しておき、 それをオープニングイベント内でオンにします。 そして、増減関連のイベントコマンドの実行条件を、「3章OP実行」スイッチのオフにします。

「3章OP実行」スイッチをオンにしている点と、 「アイテムの増減」に実行条件(チェックマーク)を設定している点が重要です。 実行条件の設定は、イベントコマンドを右クリックを通じて行うことができ、 そこで「3章OP実行」スイッチをオフにします。 このようにすることで、オープニングの最初の実行は、 スイッチがオフであるためアイテム増減が処理され、 セーブファイルからロードされた2回目の実行では、 スイッチがオンであるためアイテム増減が処理されなくなります。

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