SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

2015年の更新履歴

2015/12/15の更新 (Ver 1.047)

  • 【要望】サンプルゲームにデモマップの使用例を追加
  • 【要望】サンプルゲームにマップ共有イベントを発生させるスイッチアイテムを追加
  • 【要望】サンプルゲームにメッセージレイアウト用の回想イベントを追加
  • 【バグ】アニメーションダイアログでスプライト位置がリセットされることがある修正
  • 【バグ】専用ユニットでない場合でも常にアイテムの追加スキルを得られる不具合を修正
  • 【バグ】重複時の登場に関する不具合を修正

2015/12/9の更新 (Ver 1.046)

  • 【バグ】支援相手の表示と支援効果が有効にならないことがある不具合を修正
  • 【バグ】回想テストのイベント参照不具合を修正

2015/12/8の更新 (Ver 1.045)

  • 【要望】スキルの支援を特定の条件を満たす場合に受けれるように対応
    特定のクラスのみ支援を受けれるようなことが可能になります。
  • 【要望】ユーザー拡張に「会話確認コマンドを表示する」を追加
    有効時にマップ上から有効な会話イベントを確認できます。
  • 【要望】オプション/テストプレイに「ユニット概要コマンドを表示する」を追加
    pluginのmapcommand-unitsummary.jsを導入している場合は、除外してください。
  • 【要望】変数選択の「ユニット」から装備武器IDを参照できるように対応
  • 【要望】テストプレイ時のデバッグメニューに「コンソールのクリア」を追加
  • 【バグ】許可されている行動パターンが存在しない場合の不具合を修正
  • 【バグ】アイテム使用時のスキップが戦闘にまで影響することがある不具合を修正
  • 【バグ】スキップによるレベルアップで習得スキルが考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】スイッチアイテムと蘇生アイテムのアニメに関する不具合を修正

2015/12/2の更新 (Ver 1.044)

  • 【バグ】弓兵がアニメ境界線に対してずれる不具合を修正
  • 【バグ】アイテム一杯時に入手した交換禁止アイテムをストックに送れる不具合を修正
  • 【バグ】アニメの詳細設定で強制終了する不具合を修正

2015/11/30の更新 (Ver 1.043)

  • 【要望】攻撃時などの選択にて、カーソルを自由に動かせる形からユニット単位の形に変更
  • 【要望】プレイヤー/詳細情報の「支援データ」に変数条件を追加
  • 【要望】ユニットの状態変更の「方向」をユニットの登場/移動の完了後に適応できるよう対応
  • 【要望】ショップ画面での売却時に左右キーでアイテムを切り替えれるように対応
  • 【要望】移動型AIにおいて目標地点を複数人で塞いでいる場合でも攻撃できるように対応
  • 【要望】ユーザー拡張に「同盟軍の戦闘を常にマップで行う」を追加
  • 【バグ】弓の射程不具合を修正
  • 【バグ】イベントの転送で一部データがコピーされない不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの登場の空き地点の不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの所属変更とユニットの情報変更のボタン不具合を修正

2015/11/24の更新 (Ver 1.042)

  • 【要望】イベント条件の「ユニット」に「ステート」を追加
  • 【バグ】ユニットの状態変更でid変数が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】画面スクロール速度と装備武器なし戦闘が機能しなくなっていた不具合を修正

2015/11/23の更新 (Ver 1.041)

  • 【要望】イベント条件の「隣接」を「距離」に変更
    1マス以内に設定した場合は、従来の隣接の動作になります。
  • 【要望】データ設定/アイテムに「使用時のアニメ」を追加
    奪取や耐久変化アイテムなどでもアニメが表示できるようになりました。
  • 【要望】オリジナルアニメの詳細設定に反転を許可するかどうかのチェックを追加
    「攻撃回避」のような文字を表示するアニメで、意図的に反転を無効にする場合に使用します。
  • 【要望】独自パラメータをドーピングアイテムで上昇できるように対応
    Pluginのcustom-unit.jsも更新されました。
  • 【バグ】拡大アニメと非拡大アニメを混ぜて使用する場合の位置ずれを修正
  • 【バグ】移動型AIの挙動不具合を修正
  • 【バグ】新規プロジェクトのリソース使用箇所が古いバージョンになっていた不具合を修正

2015/11/16の更新 (Ver 1.040)

  • 【要望】アイテム交換時に交換禁止アイテムを並び替えれるように対応
  • 【バグ】大きい顔画像と追加スプライトの反転不具合を修正
  • 【バグ】盗むスキルの重さ判定処理の不具合を修正

2015/11/14の更新 (Ver 1.039)

  • 【要望】コンフィグ/ゲームオプションに「背景画像を常に全体表示する」を追加
    チェックすることでマップが画面解像度より小さい場合でも、背景画像が画面全体に表示されます。
  • 【要望】アプリケーションの上部に「ゲームレイアウト」項目を追加
    メッセージの表示における座標や、ショップレイアウトの画面情報など、
    ゲーム上のレイアウトを定義するデータはここで管理されます。
  • 【要望】ゲームレイアウト/メッセージレイアウトで、「メッセージの表示」などの座標を設定できるように対応
    「メッセージテロップ」や「スチルメッセージ」でも顔画像や立ち絵を表示できるようになりました。
  • 【要望】faceフォルダ内のファイル名の先頭に!をつけている場合に、大きい顔画像として認識するよう対応
    ゲームレイアウト/メッセージレイアウトの詳細設定にて、
    「大きい画像を使用する」にチェックを設定することで有効になります。
  • 【要望】メッセージに関する表示座標を回想テストで確認できるように対応
    回想イベントで「メッセージの表示」などで構成されるイベントを作成しておけば、
    メッセージレイアウト内で素早くテストできます。
  • 【要望】「画像の表示」やエクストラ画面で大きい顔画像を表示できるようによう対応
    このときは、顔画像の枠は表示されません。
  • 【要望】「メッセージの表示」などでユニット及びNPCの他に「なし」を選択できるよう対応
  • 【要望】ツール/オプションの上級に「メッセージテロップでユニットを扱う」を追加
  • 【要望】モーション情報と武器エフェクトの左側リストからコピー/貼り付けをできるように対応
  • 【バグ】モーションタイプの新規作成でデータが常に一番下に作成される不具合を修正
  • 【バグ】「トロフィーの増減」と「アイテムの耐久変更」のスキップ不具合を修正

2015/11/8の更新 (Ver 1.038)

  • 【要望】リリース時にデータを暗号化するかどうかを選択できるように対応
    大容量ファイルを扱う場合において、暗号化していない場合はgame.exeの起動速度が速くなります。
  • 【バグ】リリース時に強制終了することがある不具合を修正
  • 【バグ】モーションタイプの引き継ぎ時の武器シルエット不具合を修正
  • 【バグ】フレームの輝度変更の選択不具合を修正
  • 【バグ】未加入ユニットに対する「HPの回復」でエラーが表示される不具合を修正
  • 【バグ】援軍登場時にマップが乱れることがある不具合を修正

2015/11/4の更新 (Ver 1.037)

  • 【要望】アニメモーション上の右クリックからファイル保存をできるように対応
    保存されたファイルはソフトのトップ画面にドロップすることで読み込めます。
    専用の講座ページが追加されました。
  • 【要望】敵ユニットの共通パターンデータに「通れる地形」を追加
    森が設定されている場合は、実際に草原などを移動できても森だけを移動します。
    「通れない地形」で森が設定されている場合は、森を通れても森を避けて移動します。
  • 【要望】敵ユニットの移動型パターンに「目標地点を塞ぐ相手に対してのみ攻撃」を追加
    この機能は後のバージョンでもう一度更新されます。
  • 【要望】スクリプトからMaterialフォルダ内を走査できるように対応
    講座ページにメソッドの使用方法を記述されました。
  • 【要望】ツール/オプションのキャプチャにアニメファイルの保存先を追加
  • 【要望】間接命中消去の対象を視点スプライトではなく武器固定に変更
  • 【バグ】イベントコマンドの「スクリプトの実行」で常にスキップが有効になる不具合を修正
  • 【バグ】「ユニットの能力変更」と「経験値を与える」の上限考慮不具合を修正
  • 【バグ】行数が足りないモーション画像の設定時に強制終了する不具合を修正
  • 【バグ】援軍編集ダイアログで全データを削除した場合の不具合を修正

2015/10/26の更新 (Ver 1.036)

  • 【要望】モーションタイプの設定を専用項目から行えるように対応
    新規作成は「クリティカル移動」などのボタンを選択することで、
    以前より容易に作成できるようになりました。
  • 【要望】モーションタイプのリスト上で右クリックメニューを表示するように対応
    「データの引き継ぎ」を通じて、「クリティカル移動」に「移動」をコピーするようなことが可能になりました。
  • 【要望】一部ランタイムモーションの「移動」のフレーム数を12から18、速度を6から3に変更
    以前よりも移動が滑らかになります。
  • 【要望】モーションの速度設定で設定対象を考慮するように対応
  • 【要望】モーションオフセットにマイナスの値を指定できるように対応
  • 【要望】アニメ情報に拡大/回転時のオプションを追加
  • 【要望】クラスの上限設定有効時にクラスの上限レベルを設定できるように対応
  • 【要望】「ユニットの能力変更」のパラメータにレベルを追加
  • 【要望】「移動オブジェクトの表示」で座標入力に対応
  • 【要望】複数の支援スキルを考慮するように対応
  • 【要望】変数選択の「ユニット」から現在HPを参照できるように対応
  • 【要望】コンフィグ画面のユニットステータスをマップユニットウインドウに変更
  • 【要望】アイテムを預ける際の情報ウインドウの表示位置を変更
  • 【バグ】加入済みユニットをオープニングイベントで登場させると非常時になる不具合を修正
  • 【バグ】リソース使用箇所で変更したHP文字がユニットメニューに反映されない不具合を修正
  • 【バグ】ストック一杯時のアイテム入手で破棄を選択した場合の不具合を修正
  • 【バグ】「回避」と「ダメージ受け」の輝度変更が反映されない不具合を修正
  • 【バグ】「ユニットの状態変更」の表記不具合を修正

2015/10/16の更新 (Ver 1.035)

  • 【バグ】「HPの回復」と「ダメージを与える」のアニメがゲーム中で反映されない不具合を修正
    スクリプトメソッドのhpRecoveryとdamageHitにアニメ引数が追加されました。
  • 【バグ】アニメフレームの削除時に座標などを引き継ぐ不具合を修正
  • 【バグ】スキップ処理でドロップトロフィーが考慮されないことがある不具合を修正

2015/10/15の更新 (Ver 1.034)

  • 【要望】クリティカル移動とクリティカル直接攻撃2の項目を復元
    クリティカル移動後攻撃も追加されました。
  • 【要望】オリジナルアニメの画像選択時にチェックを表示するように対応
    チェックを入れた状態でOKを選択すると、アニメの名前と画像の名前が一致します。
  • 【要望】画像データの確認ダイアログなどで追加済みのリソース名を変更できるように対応
    リソース名を変更して確認ダイアログを閉じると関連するファイル名も変更されます。
    名前の変更後はプロジェクトを保存することが推奨されます。
  • 【要望】モーション情報ボタンを既定で表示するように対応
    オプション/データに「テストメンバーの擬似レベルアップでクラス成長率を考慮する」が追加されました。
  • 【要望】クラスのモーション情報にデフォルトボタンを追加
  • 【バグ】複数選択されたオリジナルエフェクトの削除不具合を修正
  • 【バグ】魔法発動後の相手視点へのスクロールがスキップされることがある不具合を修正

2015/10/14の更新 (Ver 1.033)

  • 【要望】クラスと武器のモーション情報に瞬殺の概念を追加
    瞬殺は、自分から攻撃し、攻撃がクリティカル発動し、相手を一撃で撃破できる場合を指します。
    瞬殺移動と瞬殺移動後攻撃を設定することで再現されます。
  • 【要望】モーションタイプにダメージ受けを追加
    モーション情報でダメージ受けとダメージ受けとどめを設定できます。
  • 【要望】スプライト上での右クリックから視点を設定できるように対応
    間接攻撃時に武器でなく、追加スプライトに視点を合わすことが可能になりました。
  • 【要望】アニメ情報に移動モーションのスキップを追加
    チェック時は、待機→移動→直接攻撃でなく、待機→直接攻撃の流れになります。
    移動をカットするため、垂直境界線を中央に寄せることで、キャラ同士を接近させることが望まれます。
  • 【要望】アニメ情報にモーションオフセットを追加
    小さいモーションと大きいモーションが戦闘を行う際に、移動後の間隔を狭める目的で使用します。
    Sなどのサイズは、モーションの詳細設定から設定可能です。
  • 【要望】Ctrl + Aで全てのスプライトを選択できるように対応
    方向キーで+1移動、Ctrl押下で+5移動、Shift押下で+20移動が可能です。
    ドラッグよるスプライト選択は、Ctrlなしで行えるようになりました。
  • 【要望】ユーザー拡張にスキルのアニメ表示を追加
    有効時にデータ設定/スキルにアニメ項目が表示されます。
  • 【要望】スプライトダイアログでスプライトの表示順を並び替えれるように対応
  • 【要望】モーションの詳細設定から武器の表示可否などをモーションタイプ単位で設定できるように対応
  • 【要望】アニメとモーションタイプをダブルクリックで再生できるように対応
  • 【要望】攻撃時に複数のステートを与えれるように対応
  • 【要望】戦闘時の魔法効果音などが戦闘終了時までも聞こえないように対応
  • 【要望】待機ユニット上での決定キーをマップコマンドとして扱うように対応
  • 【要望】マウス追跡時のカーソル位置を項目左上ベースから中央に変更
  • 【バグ】武器のモーション情報のデフォルトボタンの非表示不具合を修正
  • 【バグ】「ステート攻撃」スキルの発動率が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】「アニメーションの再生」を連続して実行できない不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトからのオリジナルエフェクトの再生不具合を修正

2015/10/07の更新 (Ver 1.032)

  • 【要望】ヘルプメニュー項目に「Scriptフォルダの初期化」を追加
    誤ってScriptフォルダを変更し、ゲームが動作しなくなった場合に使用します。
  • 【要望】地形効果のオリジナルマップチップ上の右クリックに「初期化」項目を追加
    オリジナルマップチップの追加後にサイズ変更した場合は、
    この項目を通じてサイズ変更があったことをソフト側に通知します。
  • 【バグ】アイテム処理時のマウススクロールで強制終了することがある不具合を修正
  • 【バグ】ユニットダイアログの詳細情報を開けないことがある不具合を修正
  • 【バグ】世界観設定の「用語」で設定した画像が反映されない不具合を修正
  • 【バグ】数値描画スクリプトメソッドの透過不具合を修正

2015/09/28の更新 (Ver 1.031)

  • 【要望】リソース使用箇所/テキスト系UIの開始見出しが「なし」の場合に、
    Press Spaceを表記しないように対応
  • 【バグ】「選択肢の表示」のキャンセルでデータが残る不具合を修正
  • 【バグ】「武器タイプ」を別種類に貼り付けた場合の不具合を修正
  • 【バグ】条件なしATイベントでの「マップクリア」が無効化される不具合を修正
  • 【バグ】敵から自軍への所属変更で、同じ自軍ユニットが複数存在し得る不具合を修正
  • 【バグ】攻撃回数×2のような表記が不必要に表示される不具合を修正

2015/09/14の更新 (Ver 1.030)

  • 【要望】武器毎にアニメーション情報を設定できるように対応
    既定の場合は、リソース使用箇所のアニメや効果音が参照されます。
  • 【要望】イベントコマンドに「ユニットの能力変更」を追加
    「パラメータの増減」と異なり、代入操作と変数指定が可能です。
  • 【要望】プレイヤー/詳細情報に「習得スキル」を追加
  • 【要望】ユニットイベントを切り替えれるように対応
  • 【要望】援軍作成、プレイヤー詳細、回想詳細、フレームプロパティなどの左側にリストを追加
  • 【要望】次フレームまでの待ち時間を数値単位で指定できるように対応
  • 【要望】モーション/エフェクト上の右クリックから速度変更できるように対応
  • 【要望】ボイスフォルダが設定されている場合に、ゲーム中のコンフィグからボイス音量を設定できるように対応
  • 【要望】Page1やPage2などのタブを右クリックから並び替えれるように対応
  • 【要望】回想イベントにエクストラ閲覧の可否を設定できるように対応
  • 【要望】マップ情報にスクロールするかどうかのチェックを追加
  • 【バグ】ゲーム中のユニットイベントから回想イベントを参照できない不具合を修正
  • 【バグ】「メッセージの表示」における表情選択時の不具合を修正
  • 【バグ】「画面効果」による変更を連続して行う場合の不具合を修正
  • 【バグ】「マップチップの変更」でチップがカウントされないことがある不具合を修正
  • 【バグ】暴走ステートの自軍ユニットが連続して行動することがある不具合を修正
  • 【バグ】キャラクター解説見出しの表示順序の不具合を修正
  • 【バグ】「リソースの存在確認」からのマップチップ削除で、関連マップツリーが削除されない不具合を修正
  • 【バグ】同一ユニットを連続して登場させた場合にイベントが終了しない不具合を修正

2015/09/5の更新 (Ver 1.029)

  • 【要望】イベントの転送でアクティブ選択されたユニットも許可できるよう対応
  • 【バグ】データの並び替え時にデータが消えることがある不具合を修正
  • 【バグ】リーダー/サブリーダーの追加経験値を得られないことがある不具合を修正
  • 【バグ】プロパティからの詳細設定でオリジナルエフェクトが初期化されることがある不具合を修正

2015/09/1の更新 (Ver 1.028)

  • 【要望】マップ情報/ショップアイテムでショップを複数個作成できるように対応
    ユーザー拡張の「ショップ項目を準備画面のトップで表示する」を通じて、
    ショップの表示箇所も変更可能になりました。
  • 【要望】データ設定/コンフィグにショップレイアウトを追加
    武器屋、道具屋など別けて作成することが可能になりました。
  • 【要望】アイテム種類にスイッチを追加
    オンにしたグローバルスイッチは、主にマップ共有イベントで検出します。
  • 【要望】イベントコマンドに「イベントのスキップ」を追加
  • 【要望】イベントコマンドの「選択肢の表示」でスイッチを設定できるように対応
  • 【要望】AIの狙う相手とイベント条件/隣接に自軍以外を設定できるように対応
  • 【要望】ステートに「追加スキル」を追加
  • 【要望】武器のモーション情報に一括で既定設定できるボタンを追加
  • 【要望】オプション/データに項目を2つ追加
  • 【要望】高解像度時にユニット整理画面を3列表示にするよう対応
  • 【バグ】モーション情報が初期化されることがある不具合を修正
  • 【バグ】ゲーム中に画面効果の「瞬時」の不透明度が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】ゲーム中のキャラクター解説の表記不具合を修正
  • 【バグ】タイトル音楽が画面切り替え後も流れ続けることがある不具合を修正
  • 【バグ】重さ判定有効時に、交換禁止アイテムを盗める不具合を修正
  • 【バグ】セルフスイッチのオンが2回目の選択肢表示でも検出される不具合を修正

2015/08/19の更新 (Ver 1.027)

  • 【バグ】オートカーソルがオフの場合の不具合を修正
  • 【バグ】画面効果の「瞬時」が即座に色変更しない不具合を修正
  • 【バグ】HPボーナスのある武器の持ち替えによる不具合を修正
  • 【バグ】再移動の範囲パネルの透過不具合を修正
  • 【バグ】タイトルデモで敵ユニットのメッセージ表示不具合を修正
  • 【バグ】蘇生画面の不具合を修正
  • 【バグ】ボイスフォルダ名に関する不具合を修正

2015/08/18の更新 (Ver 1.026)

  • 【要望】コンフィグにマウス操作とマウスカーソル追跡の項目を追加
    マウス操作がオフの場合は、Shiftキーなしでデバッグ操作を行えます。
  • 【要望】コンフィグ情報をセーブファイルではなく環境ファイルに保存するように対応
    タイトル画面から保存されたコンフィグ情報を参照できるようになりました。
  • 【要望】コミュニケーションイベントの詳細アイコンをゲーム中に反映できるよう対応
  • 【バグ】ユニット条件/スキルの判定不具合を修正
  • 【バグ】「ユニットの消去」でゲストユニットが消去されない不具合を修正
  • 【バグ】プロトタイプ情報で顔画像が保存されない不具合を修正

2015/08/17の更新 (Ver 1.025)

  • 【要望】ゲームをマウスで操作できるように対応
    ホイールで未行動ユニットにカーソルが合わさります。
    ユニットメニューでアイテムやスキルにカーソルを乗せると情報が表示されます。
    ユニット出撃のPress Spaceはクリックに反応します。
    マップスクロールカーソルはリソース使用箇所のUIから変更可能です。
    従来のテストプレイ時のデバッグ操作(待機解除など)は、Shiftキーを押した状態で可能です。
  • 【要望】Pluginフォルダのサンプルを整理
    オートカーソルとタイトルデモの機能がデフォルト実装になったため、
    Pluginフォルダ内にconfig-autocursor.jsとtitle-demo.jsを配置している場合は、
    それらを削除するようお願い致します。
  • 【要望】イベントコマンドの「選択肢の表示」で選択肢の数を増加
  • 【要望】ユニットイベントで一部バトル系コマンドを使用できるように対応
  • 【要望】ユーザー拡張でタイトルデモとBGM/SEのボリューム設定に対応
  • 【要望】重要かつ交換禁止アイテムを死亡時にストックへ送らないように対応
  • 【バグ】アニメなし系の装備可能武器表記の不具合を修正
  • 【バグ】BSガードがステート攻撃のスキルを無効にできない不具合を修正
  • 【バグ】破損時の武器で攻撃を行えないことが発生する不具合を修正
  • 【バグ】ステート付与されたセーブファイルをロードできない不具合を修正
  • 【バグ】モーションフレームの攻撃効果音が重複して再生される不具合を修正
  • 【バグ】クラスのモーション情報が初期化されることがある不具合を修正
  • 【バグ】ユニット条件のクラス設定に関する不具合を修正
  • 【バグ】「トロフィーの増減」と「ユニットの状態変更」のUI不具合を修正

2015/08/5の更新 (Ver 1.024)

  • 【要望】新規プロジェクト/データ設定/ステートにステートの作成例を追加
  • 【要望】アイテムの種類に「ステートの付加」と「ステートの回復」を追加
  • 【要望】武器に「追加ステート」、アイテムに「耐性ステート」を追加
  • 【要望】イベントコマンドに「ユニットのステート付加」を追加
  • 【要望】ユニットの状態変更に「BSガード」を追加。有効時にバッドステート無効になります。
  • 【要望】データ設定/スキルの無効処理に「バッドステート無効」を追加
  • 【要望】データ設定/スキルに「ステート攻撃」を追加
  • 【バグ】情報収集コマンドのスクロール不具合を修正
  • 【バグ】制御文字を通じたボイス再生がページ切替時に残る不具合を修正

2015/07/21の更新 (Ver 1.023)

  • 【バグ】クラスと武器の説明文が不用意に上書きされることがある不具合を修正
  • 【バグ】単体の支援スキルが隣接ユニットにも作用する不具合を修正
  • 【バグ】初期アイテムとボーナスの並び替え不具合を修正
  • 【バグ】扉でない場所に対する鍵アイテムの使用の不具合を修正

2015/07/15の更新 (Ver 1.022)

  • 【要望】「メッセージの表示」、「メッセージテロップ」、「スチルメッセージ」、
    「メッセージスクロール」上の右クリックで、他イベントコマンドに変換できるように対応。
    「メッセージの表示」で作成した内容を後から「メッセージテロップ」に変更したい場合などに使用します。
  • 【要望】武器タイプに破損時の武器を設定できるように対応。
    設定がない場合は、これまで通り武器の耐久が0になると武器が消失します。
  • 【要望】ユニットダイアログ内で別種類ユニットの貼り付けに対応
  • 【要望】ユニットダイアログ内で別種類ユニットに切り替えれるように対応
  • 【要望】イベントコマンドに「画面を揺らす」を追加
  • 【要望】イベントコマンドの「変数の調整」のオペランドに「座標」を追加
  • 【要望】リソース使用箇所/メディアに武器消失とチャプター表示の効果音を追加
  • 【要望】ユーザー拡張にゲームオーバー、武器消失、ドロップトロフィーの項目を追加
  • 【要望】負傷時に重要アイテムをストックに送らないよう変更
  • 【要望】公式Pluginに特定イベントにジャンプするサンプルを追加。
  • 【バグ】オープニングイベントでゲストユニットを移動できない不具合を修正
  • 【バグ】ユニットメニューのスキルスクロールの不具合を修正
  • 【バグ】耐久変更における上限考慮の不具合を修正
  • 【バグ】エディタ内で画像リソースを発見できない場合に強制終了する不具合を修正

2015/07/7の更新 (Ver 1.021)

  • 【要望】イベントダイアログ内で別種類イベントの貼り付けに対応
  • 【要望】イベントダイアログ内で別種類イベントに切り替えれるように対応
  • 【要望】支援データのダイアログに並び替えボタンを追加
  • 【バグ】オリジナル弓画像による戦闘アニメの不具合を修正
  • 【バグ】制御文字による待機中に決定を押した場合の不具合を修正
  • 【バグ】カスタムパラメータの変換不具合を修正

2015/06/29の更新 (Ver 1.020)

  • 【要望】リソース使用箇所/メディアに自軍死亡時音楽を追加。
    死亡/負傷時のユニットイベントが実行される時に音楽が再生されます。
  • 【要望】イベントダイアログで条件ビューの切り替えに対応
  • 【要望】ユニット出撃やクラスチェンジ画面でスキルにカーソルを当てれるように対応
  • 【要望】フレームアニメの「一括変更」を複数選択されたフレームベースにするよう変更
  • 【要望】AI時における"与えれるダメージ > 命中率"優先をより強く変更
  • 【要望】自動回復スキルにマイナスを指定できるように対応
  • 【バグ】クリティカル非許可時に、ユニットメニュー右ウインドウの必殺表記が0でない不具合を修正
  • 【バグ】間接の連続攻撃で発動型スキルが表示されない不具合を修正
  • 【バグ】charillustリソースの追加時の不具合を修正

2015/06/24の更新 (Ver 1.019)

  • 【要望】敵ユニット間の貼り付けと、アニメのフレーム間の貼り付けに対応
  • 【要望】全選択及び、CtrlまたはShiftを押しながらデータクリック時に複数選択できるよう対応
  • 【要望】支援スキルの範囲に「単体」を追加
  • 【要望】npc選択時に顔画像を表示するように対応
  • 【要望】「ユニットの状態変更」の負傷無効化を難易度オプションより優先するように対応
  • 【要望】ユーザー拡張に反撃許可を追加
  • 【要望】ドーピング時に対象ユニットの名前表示に対応
  • 【バグ】「移動オブジェクトの表示」で移動距離が極めて短い場合に生じる不具合を修正
  • 【バグ】鍵開けをコマンドではなくアイテムから行う場合の射程不具合を修正
  • 【バグ】射程単体の瞬間移動アイテムの不具合を修正
  • 【バグ】アクティブ戦のユニットイベントが発生しないことがある不具合を修正

2015/06/19の更新 (Ver 1.018)

  • 【要望】クラスで戦士系、弓兵系、魔道士系のモーションを設定できるように対応。
    弓を使える戦士、魔法を使える戦士などが作成可能になりました。
  • 【要望】マップ情報の章番号で0を序章、-1を終章に扱うよう対応
  • 【バグ】杖でない鍵開けアイテムで経験値を入手できない不具合を修正
  • 【バグ】AI時の瞬間移動アイテムの射程不具合を修正
  • 【バグ】イベントコマンドの「画像の表示」でメッセージが表示される不具合を修正

2015/06/15の更新 (Ver 1.017)

  • 【要望】マップ共有イベントを追加。Pluginフォルダのtitle_demo.js一部修正
  • 【要望】イベント条件に「隣接」を追加。現在は自軍判定のみです
  • 【要望】クラスオプションに再移動、データ設定/コンフィグに再移動設定を追加
  • 【要望】スキルに鍵開け、再移動、再行動を追加。再行動アニメはリリース使用箇所で変更可
  • 【要望】専用鍵の射程を宝箱は単体、扉は1マスに固定
  • 【要望】イベントの転送で常に転送先マップを指定できるように対応
  • 【要望】「マップの状態変更」に自軍無限行動を追加
  • 【要望】セーブファイル内のスイッチと変数を最新データと同期するよう対応
  • 【要望】ユーザー拡張にスキル発動率に関する項目を追加
  • 【要望】支援情報にマイナスの値を設定できるように対応
  • 【要望】インポート済みプレイヤー上のShift右クリックで、プレイヤー扱いを解除できるよう対応
  • 【要望】会話イベントの名前変更に対応
  • 【バグ】場所イベントの適用で種類を保存しない不具合を修正
  • 【バグ】盗むスキルで、重要アイテムを敵に渡せる不具合を修正
  • 【バグ】ロード時にゲストユニットを参照できない不具合を修正
  • 【バグ】イベント条件「アイテム」のストック判定の不具合を修正
  • 【バグ】アイテムの使用で専用クラスが考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】戦闘時エフェクトの表示で反転が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】クリティカル可能とダメージガードが発動しなくなっていた不具合を修正

2015/06/8の更新 (Ver 1.016)

  • 【要望】クリティカル無効、自然回復、経験値上昇、値引きにオプションを追加
  • 【要望】スキルに支援、盗む、行動回復を追加
  • 【要望】奪取アイテムを追加
  • 【バグ】ゲーム中における「ユニットの状態変更」に関する不具合を修正
  • 【バグ】援軍の登場方向が「ユニットの登場」の方向と一致していない不具合を修正
  • 【バグ】oggの再生と選択に関する不具合を修正
  • 【バグ】AIや援軍ページの反映漏れの不具合を修正
  • 【バグ】インポート済みプレイヤーをコピー/切り取りできる不具合を修正
  • 【バグ】非ID選択時のゴールド増減に関する不具合を修正

2015/06/1の更新 (Ver 1.015)

  • 【要望】場所イベントのカスタムと会話イベントでコマンド選択ができるように対応。
    コマンド名の設定はデータ設定/コンフィグの「コマンド」から可能です。
  • 【要望】アイテムの種類に耐久変化を追加。
    耐久変化アイテムに対しての耐久変更、および重要アイテムの半減/破壊はできません。
  • 【要望】イベントコマンドに「アイテムの耐久変更」を追加
  • 【要望】専用クラスで同名のクラスをまとめるように対応
  • 【要望】固定戦闘背景がマップカラーに依存しないようにし、右クリックによる色変更に対応
  • 【要望】新規プロジェクトに最低限のクラス、武器、スキルを既定で設定
  • 【バグ】ユニット作成時にリストから見えなくなることがある不具合を修正
  • 【バグ】援軍登場時のスクロール不具合を修正
  • 【バグ】一部イベントの表記不具合を修正
  • 【バグ】攻撃封じの敵に間接攻撃をした場合の不具合を修正

2015/05/27の更新 (Ver 1.014)

  • 【要望】自軍ユニットイベントに「コマンド時」を追加。
    イベントの実行条件が満たされている場合に、マップ上でユニットを動かす際にコマンドが表示されます。
    コマンドを選択すると、イベントが実行されます。
  • 【要望】武器とアイテムに専用クラスを追加
  • 【バグ】リソース名が文字化けすることがある不具合を修正
  • 【バグ】ユニット移動の完了チェックの不具合を修正
  • 【バグ】ゲストイベントユニットの会話の不具合を修正
  • 【バグ】トロフィーに関する不具合を修正

2015/05/25の更新 (Ver 1.013)

  • 【要望】ツール/オプション/上級に「データ選択で変数を使用可能にする」を追加。
    チェックすることで、ID変数を確認できるようになります。
  • 【要望】ユニットやアイテムなどの選択で、ID変数を参照できるように対応
  • 【要望】制御文字で変数を扱えるように対応
  • 【要望】イベント実行条件の「領域」で領域の内外を選択できるように対応
  • 【要望】画面スクロールの途中停止で、視点を左上にしないように対応
  • 【要望】ユニット整理画面にステータス確認項目を追加
  • 【要望】マップユニットの難易度アイコンの表示順序を調整
  • 【バグ】戦闘中でスキップした場合に経験値が習得できない不具合を修正
  • 【バグ】条件なし自動開始イベントでゲストユニットを移動できない不具合を修正
  • 【バグ】隣接状態でユニットが登場できないことがある不具合を修正
  • 【バグ】画面解像度が一定の状態で、「移動オブジェクトの表示」が強制終了する不具合を修正
  • 【バグ】リソース使用箇所のメディア音楽が初期化される不具合を修正
  • 【バグ】テストメンバーのクラスが初期化される不具合を修正
  • 【バグ】「アイテム使用」コマンドのキャンセル不具合を修正

2015/05/19の更新 (Ver 1.012)

  • 【要望】TMボタンの横にVAボタンと、イベントコマンドに「変数の調整」を追加
  • 【要望】イベント条件に「変数」と「確率」を追加
  • 【要望】ツール/オプション/テストプレイに「変数調整コマンドを表示する」を追加
  • 【バグ】回想イベントで名前変更が無効になっていた不具合を修正
  • 【バグ】オリジナル武器の作成に関する不具合を修正
  • 【バグ】ゲーム中のモーションに画面効果が反映されない不具合を修正

2015/05/14の更新 (Ver 1.011)

  • 【要望】ユーザー拡張からクラスのパラメータ上限を有効にできるよう対応
    公式サンプルのcustom-unit.jsも一部引数が変更されています。
  • 【要望】難易度設定でロード毎に乱数をリセットできるように対応
  • 命中するまでロード、良成長するまでロードなどを許可できることになります。
  • 【要望】間接攻撃の命中時に武器の消去を無効化できるように対応
    モーションの右クリックメニューの詳細設定から確認できます。
  • 【要望】武器相性で系統の異なる武器タイプも選択できるように対応
  • 【バグ】貼り付けによって生じた削除できないユニットの不具合を修正
  • 【バグ】移動型AIで通路を塞がれた場合に待機する不具合を修正
  • 【バグ】自軍移動時に最短ルートを通らないことがある不具合を修正
  • 【バグ】弓兵の独自モーションに関する不具合を修正
  • 【バグ】リアル戦闘時に追加スプライトの位置がずれる不具合を修正

2015/05/10の更新 (Ver 1.010)

  • 【バグ】マップ上ダブルクリックで不意にプレイヤーダイアログが表示される不具合を修正
  • 【バグ】移動型AIの攻撃可能属性が常に有効になる不具合を修正
  • 【バグ】背景画像の変更のトランジションの不具合を修正
  • 【バグ】武器の範囲に関する不具合を修正
  • 【バグ】セーブファイルのロード後にメッセージを表示できなくなる不具合を修正
  • 【バグ】エディタ上のユニットコピーに関する不具合を修正

2015/05/09の更新 (Ver 1.009)

  • 【要望】メッセージ表示内で立ち絵を表示できるように対応
  • 【要望】敵ユニット、場所イベント、援軍のマップ間コピーに対応
  • 【要望】移動型AIでも攻撃可能設定をできるように対応
  • 【要望】イベントコマンドの「経験値の増減」で指定回数のレベルアップに対応
  • 【要望】ユニット撃破時の経験値を固定化できるように対応
  • 【要望】ユニット戦闘時における最小習得経験値を設定できるように対応
  • 【バグ】root.logメソッド呼び出しの不具合を修正
  • 【バグ】グローバルスイッチがオンのときに、支援機能が有効にならない不具合を修正
  • 【バグ】回避がマイナスの場合に、攻撃しない不具合を修正
  • 【バグ】イベント敵ダイアログでdelキーなどが反応しない不具合を修正
  • 【バグ】アイテム情報の表示の不具合を修正
  • 【バグ】クラスチェンジアイテムのレベル初期化の不具合を修正

2015/05/06の更新 (Ver 1.008)

  • 【要望】支援範囲をコンフィグ/ユーザー拡張で設定できるように対応
  • 【要望】クラスタイプの地形効果の影響可否を回避率だけでなく、守備力と魔防力にも対応
    AbilityCalculatorをPluginで書き換えている場合は、
    isAvoidEnabledの表記をisTerrainBonusEnabledに置き換えてください。
  • 【バグ】ユニットメニューの右側ウインドウの一部表記ミスを修正
  • 【バグ】クラスチェンジアイテムのチェックが反映されない不具合を修正
  • 【バグ】イベント条件のコピーで上書きされたように見える不具合を修正

2015/05/05の更新 (Ver 1.007)

  • 【要望】命中や回避などを表示するウインドウをユニットメニューに追加
    ゲーム中のコンフィグ画面からオフにできます。
  • 【要望】公式スクリプトサンプルを更新。
    以前のものを導入している場合は、必ず今回のもので置き換えてください。
  • 【要望】ユニットダイアログの詳細設定から支援情報を設定できるように対応
  • 【要望】コンフィグ/ユーザー拡張から購入時のストック輸送を常に可能にできるように対応
  • 【要望】ゲーム中のコンフィグ画面にロード項目を追加
  • 【バグ】AキーとWキーの挙動に関する不具合を修正
  • 【バグ】ユニット総数の条件に関する不具合を修正
  • 【バグ】HPのパラメータボーナスに関する不具合を修正
  • 【バグ】援軍が登場するときに、スクロール位置がずれる不具合を修正
  • 【バグ】難易度ブーストが自軍ユニットに適応される不具合を修正

2015/05/01の更新 (Ver 1.006)

  • 【要望】ユニット配置からゲストユニットを配置できるように対応
    ゲストユニットは自軍として操作でき、マップ終了後には自動的に仲間から外れます。
  • 【要望】クリティカルと特効の係数をコンフィグ/ユーザー拡張で設定できるように対応
    係数が300の場合は×3、250の場合は×2.5の要領になります。
  • 【要望】オプション/マップからユニット配置モードを表示できるように対応
  • 【要望】イベントダイアログに適応ボタンを追加
  • 【要望】使用中の割り当てIDが再使用された場合に、上書き表示するように対応
  • 【バグ】表情データが位置連れを起こす不具合を修正

2015/04/28の更新 (Ver 1.005)

  • 【バグ】敵AIの動作でフリーズすることがある不具合を修正

2015/04/27の更新 (Ver 1.004)

  • 【要望】オリジナルクラスがアニメなしの場合に全ての武器を扱えるように対応
  • 【要望】マップの状態変更にストック表示を追加
  • 【要望】位置選択での背景の表示で、現在画面解像度まで引き伸ばすように対応
  • 【要望】イベントコマンドの画像表示やアニメーション表示を数値変更で動くように対応
  • 【バグ】ソート有効時のリソース選択後、以前の選択位置が記憶されない不具合を修正
  • 【バグ】有効武器の設定が常に戦士系を対象にする不具合を修正
  • 【バグ】経験値が小数点の場合に生じる不具合を修正
  • 【バグ】オリジナル武器の作成で生じる不具合を修正
  • 【バグ】リリース時にプライベートフォントを使用できない不具合を修正
  • 【バグ】ゲーム中のユニットの登場や消去で、強制終了する場合がある不具合を修正
  • 【バグ】delキーや貼付けで強制終了する場合がある不具合を修正
  • 【バグ】武器の不透明度が有効にならない不具合を修正

2015/04/22の更新 (Ver 1.003)

  • 【要望】重さをコンフィグで有効にしている場合に、重さの値を考慮するように対応
    力(魔力)が装備武器の重さより低い場合は、攻撃回数に影響します。
  • 【要望】コンフィグ画面でBGMとSEのボリューム指定に対応
  • 【要望】データの設定の武器で「魔法の武器」を選択できるように対応
  • 【要望】ドーピングアイテムを敵へ使用できるように対応
  • 【要望】リソース追加ダイアログで、ドラッグアンドドロップでファイル配置できるように対応
  • 【バグ】ターンBGMと戦闘BGMが同一の場合において、戦闘終了後に無音になる不具合を修正
  • 【バグ】Ctrl+Nのデータ作成で強制終了することがある不具合を修正
  • 【バグ】擬似レベルアップで、成長率100%以上を考慮できない不具合を修正
  • 【バグ】イベントコマンドの「アニメーションの再生」で透過機能が有効でない不具合を修正
  • 【バグ】地形効果の編集でマイナスを設定できない不具合を修正
  • 【バグ】弓と矢の前面表示が相互依存している不具合を修正

2015/04/18の更新 (Ver 1.002)

  • 【要望】成長率に100より大きい値を設定できるように変更。
    170の場合は、1は確実に上昇し、70%の確率でもう1つ上昇の意味になります。
  • 【要望】戦闘準備画面に開始コマンドを表示できるチェックを追加。
    チェックは、データ設定/コンフィグのユーザー拡張ボタンから確認できます。
  • 【要望】武器の耐久を既定で無限にできるチェックを追加
  • 【要望】リアル戦闘を完全にオフにできるチェックを追加
  • 【要望】アイテムを交換できないようにするチェックを追加
  • 【要望】ゲームパッドのL/Rでユニットを切り替えれるように対応
  • 【要望】イベント終了時に画像が残っている場合に、即座に消去しないように変更
  • 【要望】スプライトウインドウをダブルクリックでプロパティを表示できるように対応
  • 【バグ】移動タイプの設定に関する不具合を修正
  • 【バグ】オリジナルエフェクトの作成で「なし」を選択できる不具合を修正
  • 【バグ】移動オブジェクトの表示で強制終了する不具合を修正
  • 【バグ】イベントダイアログでのダブルクリックで強制終了する不具合を修正
  • 【バグ】イベント条件のボーナスの動作が正しくなかった不具合を修正
  • 【バグ】体験版の上限設定で警告が表示される不具合を修正

2015/04/13の更新 (Ver 1.001)

  • 【要望】Pluginとして実装されたボイス再生機能を本体Scriptに追加
  • 【要望】メッセージの高速化表示の速度をわずかに遅く変更
  • 【要望】スクリプトファイルのUTF-8対応
  • 【要望】ショップにて、装備できない武器のグレー表示
  • 【要望】サンプルゲームに戦闘準備画面のチェックの事を追加
  • 【バグ】アニメーションダイアログ内の操作で強制終了する不具合を修正
  • 【バグ】ゲーム中にメニューウインドウの表示が崩れる不具合を修正
  • 【バグ】敵ターン時に自軍が全滅したときに、ATイベントが発動しない不具合を修正