SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

2016年の更新履歴

2016/12/19の更新 (Ver 1.108)

  • 【バグ】マーキング有効時に自軍ターン開始時でユニットを登場させた場合の不具合を修正
  • 【バグ】素材込みの安定版の起動不具合を修正

2016/12/18の更新 (Ver 1.107)

  • 【バグ】セーブファイルのロード後にクエストマップから拠点に戻る際の不具合を修正
  • 【バグ】有効相手のHP判定の不具合を修正
  • 【バグ】クラスの条件表示がウインドウ上で反映されない不具合を修正

2016/12/14の更新 (Ver 1.106)

  • 【バグ】リアル戦闘における弓兵系の武器の位置ずれを修正
  • 【バグ】ユニットの非同期移動中にユニットを消去した場合の不具合を修正
  • 【バグ】スキル一覧画面の操作不具合を修正

2016/12/13の更新 (Ver 1.105)

  • 【バグ】リアル戦闘時に拡大された敵が間接攻撃を行う場合の不具合を修正
  • 【バグ】アイテムの売却先の切り替え不具合を修正
  • 【バグ】移動オブジェクトで色変更が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン時に同盟軍とアイテム交換できる不具合を修正

2016/12/9の更新 (Ver 1.104)

  • 【バグ】アイテムの専用データにスキルを指定していた場合の不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの所属変更でユニットが残る不具合を修正

2016/12/4の更新 (Ver 1.103)

  • 【バグ】移動力がクラス単位で設定されている場合のマーキング不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン条件のアイテム所持判定で実際に使用できるか確認されない不具合を修正
  • 【バグ】パラメータボーナス込みの判定でステートが考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの所属変更で習得スキルが考慮されない不具合を修正

2016/11/28の更新 (Ver 1.102)

  • 【バグ】拠点で不意に強制終了が発生することがある不具合を修正
  • 【バグ】AI時に有効相手が考慮されない不具合を修正
  • 【バグ】バックログが前のマップのユニットを参照する不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトエラー時に誤ったメッセージが表示される不具合を修正

2016/11/22の更新 (Ver 1.101)

  • 【バグ】拡大したpictureが画面外に向かった場合の不具合を修正
  • 【バグ】エフェクトのフレーム作成時に武器が組み込まれる不具合を修正
  • 【バグ】AI時に鍵開けスキルの動作を優先しない不具合を修正
  • 【バグ】コマンドレイアウトでロードが非表示の場合でも、環境上で表示される不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトエラー時に環境ファイルの保存が行われない不具合を修正

2016/11/15の更新 (Ver 1.100)

  • 【バグ】メッセージにおけるNPCの立ち絵表示の不具合を修正
  • 【バグ】魔法武器攻撃モーションのループ不具合を修正
  • 【バグ】AIが形態変化する際に条件を考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】拠点の見出し不具合を修正

2016/11/2の更新 (Ver 1.099)

  • 【バグ】メッセージを表示したままの状態でユニットの所属変更を行った場合の不具合を修正
    Pluginのfontcolor-unitnpc.jsも修正されました。
  • 【バグ】マップクリア時にゲームオーバーが生じることがある不具合を修正
  • 【バグ】戦闘準備におけるアイテムの使用のキャンセル不具合を修正
  • 【バグ】変換後アイテムが戻らないことがある不具合を修正
  • 【バグ】難易度説明やギャラリー閲覧などの文字制限を修正

2016/10/16の更新 (Ver 1.098)

  • 【バグ】形態変化におけるアイテム変換の不具合を修正
  • 【バグ】ゲストユニットが存在する場合に戦闘準備に帰還した場合の不具合を修正
  • 【バグ】セーブファイルロード時のゲストユニットの参照不具合を修正
  • 【バグ】リストにデータが存在しない場合の条件不具合を修正
  • 【バグ】攻撃時の武器選択ウインドウのスクロール不具合を修正

2016/10/5の更新 (Ver 1.097)

  • 【バグ】コミュニケーションイベントの視聴済み記録を引き継ぐことがある不具合を修正
  • 【バグ】「マップ座標の抽出」の範囲不具合を修正

2016/10/2の更新 (Ver 1.096)

  • 【バグ】援軍の登場に関する不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン解除時に敵ターンでも待機状態になる不具合を修正
  • 【バグ】反撃でバッドステートを受けた状態でも再移動できる不具合を修正
  • 【バグ】トロフィーのアイテム追加に関する不具合を修正
  • 【バグ】デモマップのOPイベントにおける環境条件の不具合を修正
  • 【バグ】「マップ座標の抽出」の射程0の処理と表示の不具合を修正

2016/9/24の更新 (Ver 1.095)

  • 【バグ】フォルダ管理時におけるリソースの存在確認の不具合を修正

2016/9/23の更新 (Ver 1.094)

  • 【要望】motionフォルダなどの中に任意のフォルダを作成できるように対応
    ロード男.png、ロード男-a.png、ロード男-b.png、ロード男-c.pngといった同系統のファイルを
    ロード男というフォルダに配置させることが可能になりました。
    専用の講座ページが追加されました。
  • 【要望】イベントコマンドに「環境ファイルの操作」を追加
    世界観設定のギャラリーや回想イベントを閲覧済みにできます。
  • 【要望】環境ファイル(environment.evs)にクリアポイントを設定できるように対応
    新規にゲームを開始する場合にクリアポイントが設定されている場合は、
    開始時にボーナス交換に類似した画面が表示されるため、ここで任意のアイテムを入手できます。
    この仕組により、便利なアイテムを所持した状態でゲームを開始できます。
    専用の講座ページが追加されました。
  • 【要望】データ設定/プレイヤーのクラスグループ設定をセーブファイルに保存しないように対応
    既存のセーブファイルからプレイする場合でも、プロジェクト内で更新されたクラスグループを参照できます。
    ユニットの情報変更でクラスグループを変更した場合は、その変更内容が優先されます。
  • 【要望】ユーザー拡張に「行動パターンが待機型の場合は移動力0として扱う」を追加
    敵ユニットの行動パターンが待機型の場合は、ユニットの行動範囲を表示する際に移動力が0とみなされます。
  • 【要望】データ設定/ステートのオプションに自動AIを追加
    自軍が自動AIの場合は、操作できなくなり、敵を狙います。
    自軍が暴走の場合は、操作できなくなり、自軍を狙います。
  • 【要望】メニューのパラメータ上で文字を表示するcustom-unit.jsをPluginに追加
    導入すると属性というパラメータが表示されます。
  • 【要望】間接攻撃でループ設定できるように対応
  • 【要望】データ設定のスキルとステートで非表示設定を行えるように対応
  • 【要望】援軍作成ダイアログに「重複時の処理」を追加
  • 【バグ】ダメージ受けのループ処理の不具合を修正

2016/9/13の更新 (Ver 1.093)

  • 【要望】アプリケーション上部の「リソース」に「マップファイル」を追加
    マップの作成を外部のデザイナーに任せる複数人開発用の機能になります。
    専用の講座ページが追加されました。
  • 【要望】解像度を任意のサイズに変更するcustom-resolution.jsをPluginに追加
  • 【バグ】ボーナスポイントがセーブ時に初期化される不具合を修正
  • 【バグ】デモマップのスキップ処理の不具合を修正

2016/9/9の更新 (Ver 1.092)

  • 【バグ】拠点における耐久変化と蘇生アイテムの使用不具合を修正
  • 【バグ】ステートとフュージョン回避時の不具合を修正
  • 【バグ】キャラチップの描画順序に関する不具合を修正
  • 【バグ】シーンの変更で戦闘準備に戻った状態でのマップクリアセーブの不具合を修正
  • 【バグ】イベント条件/ユニットの縮小不具合を修正

2016/9/7の更新 (Ver 1.091)

  • 【要望】データ設定/クラスに「条件表示」を追加
    特定の条件下でマップ上のキャラチップの表示を変更できます。
    キーワードで文字列を指定した場合は、文字列を解釈できるスクリプトが存在する場合に表示が変更されます。
    既定でcrystalという文字列をサポートしているため、crystalを指定することで表示の変更を確認できます。
  • 【要望】データ設定/クラスの「種族とサイズ」にLLを追加
    スクリプトで大きく描画されるクラスはLLに設定することが望まれます。
  • 【要望】ループしないキャラチップに対応
    キャラチップのファイル名の先頭に!をつけた場合は左列と中央列が使用されますが、 #をつけた場合は左列のみ使用されます。
  • 【要望】有効相手に武器タイプ、地形グループ、現在HPを追加
  • 【要望】ストック交換で武器タイプの量が多い場合に、横に広がるように対応
  • 【要望】セーブファイルにカスタム情報を追加するcustom-save.jsをPluginに追加
  • 【要望】Pluginのtitlecommand-interruption.jsを更新
  • 【バグ】エフェクトのプロパティの表示が崩れている不具合を修正

2016/8/27の更新 (Ver 1.090)

  • 【要望】イベント条件/ユニットでフィルタを設定できるように対応
    自軍の誰か一人でも特定の武器を装備しているかなどの判定に使用します。
  • 【要望】イベント条件/距離でフィルタと地形グループを設定できるように対応
  • 【要望】多くのイベント条件において変数を指定できるように対応
  • 【要望】クラスオプションにステートアイコンとHPゲージの表示有無を追加
  • 【要望】「強制戦闘」のボタンの押下時にctrlキーが押されている場合のみに、フュージョン項目を表示するように変更
  • 【バグ】メッセージの先頭に記載された制御文字が考慮されないことがある不具合を修正
  • 【バグ】非表示状態のユニットをマーキング時に考慮する不具合を修正

2016/8/21の更新 (Ver 1.089)

  • 【要望】イベントコマンドに「マップ座標の抽出」を追加
    マップ上で選択した座標を変数に保存できます。
    ※拠点サンプルのリーダーユニットにユニットイベント(コマンド時イベント)が設定されています。
    ゲーム時にコマンドを選択すると、「マップ座標の抽出」の使用例が確認できます。
  • 【要望】イベントコマンドに「マップ座標の操作」を追加
    特定のマップ座標でアニメを表示したり、マップチップを変更したりします。
  • 【要望】イベントコマンドの「イベントのスキップ」に「イベントを終了させる」を追加
    「イベントを終了させる」を選択すると、後続のイベントコマンドが実行されずに、イベントが終了します。
  • 【要望】データ設定/地形効果に「地形グループの編集」を追加
    地形効果はマップチップファイル間で独立して設定しますが、
    地形グループはマップチップファイル間で共有されます。
    地形グループは、「マップ座標の抽出」で使用されます。
  • 【要望】ユーザー拡張に「ユニットの選択時にブックマークタブを表示する」を追加
    ブックマークユニットは、「ユニットの登場」時にゲストとして登場します。
  • 【要望】コマンドレイアウトの戦闘準備にショップ一覧を追加
    拠点のショップを戦闘準備でも表示する場合に使用します。
  • 【要望】クエストの非表示条件をショップなどと同様に表示条件に変更

2016/8/19の更新 (Ver 1.088)

  • 【要望】公式Pluginにユニット/npc単位でメッセージ時のフォントを変更するサンプルを追加
  • 【バグ】オープニングイベントのユニットの表示状態に関する不具合を修正
  • 【バグ】敵側の戦闘モーションがずれることがある不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンに必要な能力の判定時に形態変化を考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】リーダーが負傷状態にならないことがある不具合を修正

2016/8/7の更新 (Ver 1.087)

  • 【要望】データ設定/プレイヤーの詳細情報に「カットイン」項目を追加
    クリティカル直接とどめにエフェクトを設定した場合は、
    クリティカル直接とどめの発動時にエフェクトが表示されるイメージになります。
    エフェクトをユニットに関する画像にすることで、カットインのような演出になります。
    簡易戦闘でカットインは表示されません。
  • 【要望】弓兵系と魔道士系のモーションタイプに「クリティカルとどめ」を追加
    カットイン設定でクリティカルとどめにアニメを設定することで、
    弓兵系や魔道士系でもカットインが扱いやすくなります。
  • 【要望】戦士系のモーションタイプに「魔法武器攻撃」を追加
    戦士系が武器で魔法を放つ演出に使用します。
    クラスのモーション情報において、魔法武器攻撃が設定されている必要があります。
    また、武器のエフェクト情報で、「魔法武器」にエフェクトを設定しておきます。
  • 【要望】追加スプライトの作成時にpictureを選択できるように対応
    中央表示のカットイン画像や、巨大な敵を作成する場合などに使用します。
  • 【要望】アニメ情報に「モーションの初期位置は移動の第一フレームに準拠」を追加
    チェックされている場合は、リアル戦闘での初期位置が画面端ではなく、
    移動モーションの第一フレームになります。
    歩くモーションの移動の開始位置を相手に近くすることで、移動時間を短縮できます。
  • 【要望】アニメ情報に「直接攻撃でも魔法武器攻撃を考慮する」を追加
    魔法武器攻撃のモーションは間接攻撃時に表示されますが、
    ここにチェックをすると、直接攻撃時にも魔法武器攻撃のモーションになります。
  • 【要望】アニメ情報に「カットイン設定」を追加
    中央に表示しない場合は、モーションに合わしてエフェクトが表示されます。
  • 【要望】直接攻撃にループ設定をできるように対応
    ループ設定は、命中判定の後に行います。
  • 【要望】エフェクトの詳細設定に「エフェクトを戦闘UIより前面に表示する」を追加
    大きなカットインが戦闘画面のUIに隠れることを防ぐ場合にチェックします。
  • 【要望】ユニットの情報変更に「カットイン」を追加
  • 【要望】ユニットの情報変更でid変数を使用できるように対応
  • 【バグ】古いセーブファイルをロードして再セーブを行った場合の不具合を修正

2016/7/28の更新 (Ver 1.086)

  • 【要望】ゲームのリリース時にgame.iniを同梱するように対応
    ゲームの起動に必須なファイルではないため、削除しても問題ありません。
  • 【要望】アプリケーション上部のツールのオプションに「game.ini」を追加
    従来はgame.iniをファイルとして開いて編集する必要がありましたが、
    エディタ内からフルスクリーン挙動などを制御できるようになりました。
  • 【バグ】EXマップの表記不具合を修正
  • 【バグ】「マップクリア」コマンドの画像表示チェックが保存されない不具合を修正
  • 【バグ】戦闘結果画面内セーブの出撃位置に関する不具合を修正
  • 【バグ】再移動に関する不具合を修正
  • 【バグ】デモマップ実行時に拠点イベントが実行済みになる不具合を修正
  • 【バグ】形態変化時のアイテム並び替えに関する不具合を修正

2016/7/26の更新 (Ver 1.085)

  • 【要望】アプリケーション上部に「拠点設定」を追加
    拠点設定の使用例を確認するには、アプリケーション上部のファイルメニューから
    「拠点サンプルのロード」を選択します。
    マップテストではなく、テストプレイでテストを始めると、流れを把握しやすくなります。
  • 【要望】マップ情報に「マップの種類」を追加
    「クエスト」にチェックすることで、クエストマップとして扱われます。
    クエストマップのTMボタンは、テストメンバーを設定するためのものでなく、
    他のマップのテストメンバーを参照するためのものになります。
    たとえば、ch1が選択された場合は、1章のマップのテストメンバーでクエストをテストする意味になります。
  • 【要望】イベントコマンドのマップクリアに「クリア後の動作」を追加
    「拠点を経由する」にチェックすることで、拠点が表示されます。
  • 【要望】イベントコマンドのシーンの変更に「戦闘終了」を追加
    クエスト用のマップで、拠点に戻る際に使用します。
  • 【要望】イベントコマンドに「セーブ画面呼び出し」を追加
    「クリア済みとして保存」を選択すると、シーンの変更で「エンディング」を実行した場合にセーブ画面が表示されます。
    ここでセーブしたファイルはクリア済みファイルとして認識され、ロードすると拠点から再開できます。
    次のマップが存在しないことから終了コマンドが表示されず、
    クエスト時のテストメンバーは「クリア済み情報」が参照されます。
  • 【要望】ゲームレイアウトのコマンドレイアウトに「拠点」を追加
    拠点で表示したい項目を決定します。
  • 【要望】イベント条件に「チャプター」を追加
    本編マップ(次に攻略することになるマップ)の判定に使用します。
    マップ共有イベントと拠点設定のイベントで使用できます。
  • 【要望】データ設定/コンフィグのボーナス設定を拠点設定のボーナスに移行
    ボーナスショップを複数個作成できるようになりました。
  • 【要望】ゲーム時のデバッグメニューに「マップ選択時に拠点を経由」を追加
    チェックされている場合は、マップ選択時にまず拠点を経由するようになります。
    クエストマップを選択した場合は、直ちにマップテストに入ります。
  • 【要望】データ設定/初期情報に「拠点を経由する」を追加
    チェックされている場合は、最初から始める時点で拠点が表示されます。
  • 【要望】イベントコマンドの「経験値を与える」で敵ユニットを設定できるように対応
    成長値は、プロトタイプ情報で設定された値に準じます。
  • 【要望】イベントコマンドに「システム設定」を追加
    イベント時に特定の機能を一時的に無効にしたい場合に使用します。
    設定内容は、「マップの状態変更」のようにセーブファイルに保存されません。
  • 【要望】イベントコマンドの「変数の調整」のオペランド/システムに本編マップIDを追加
    クエスト時に、本編マップのIDを取得したい場合に使用します。
  • 【要望】リソース使用箇所/画面にショップ一覧、ボーナス一覧、クエスト、会話選択を追加
    テキスト系UIには拠点項目見出しとクエスト報酬見出しが追加されました。
  • 【要望】ユーザー拡張に「戦闘準備画面に入った際に自軍を回復する」を追加
    マップ帰還時(シーンの変更で戦闘準備選択時)でHPやステートを引き継ぎたい場合は、チェックを外します。
  • 【要望】イベントコマンドの「ユニットの全体処理」に「トロフィーの増減」を追加
  • 【要望】リソースメニューの「テキストのエクスポート」に拠点チェックを追加
  • 【バグ】アニメ再生時に画面効果がリセットされる不具合を修正
  • 【バグ】マップ共有イベントでユニットにID変数を使用した場合の不具合を修正
  • 【バグ】敵がトロフィーを狙う際のAI不具合を修正

2016/6/27の更新 (Ver 1.084)

  • 【バグ】ユニットの能力変更でHPが不意に減少することがある不具合を修正
  • 【バグ】saniファイルのインポートで一部モーションが初期化されることがある不具合を修正
  • 【バグ】敵AIが自軍を回復することがある不具合を修正
  • 【バグ】遠距離アイテム所持ユニットがAI速度を低下させる不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの移動で強制終了が起こることがある不具合を修正
  • 【バグ】キャッチしたユニットをマップ外にリリースできる不具合を修正
  • 【バグ】回想イベントの閲覧に関する不具合を修正
  • 【バグ】ユニットを消去した後の再登場で移動が発生することがある不具合を修正
  • 【バグ】破損時の武器のアイコンの不具合を修正
  • 【バグ】ユニット登場後に不意に移動が発生することがある不具合を修正
  • 【バグ】マーキング有効時において、自軍ターン終了時に援軍が登場した場合の不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン中補正に変数を指定した場合の不具合を修正
  • 【バグ】レベルアップ時に上限レベルを突破することがある不具合を修正
  • 【バグ】マップクリア時のBGM処理に関する不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンした状態でのクリア時の不具合を修正

2016/6/20の更新 (Ver 1.083)

  • 【バグ】「画面を揺らす」の停止に関する不具合を修正
  • 【バグ】マップクリア後のユニット位置が初期化されない不具合を修正
  • 【バグ】レベルアップ時のスキップで経験値が取得できないことがある不具合を修正
  • 【バグ】「ユニットの移動」の「指定位置」に関する不具合を修正

2016/6/13の更新 (Ver 1.082)

  • 【要望】アプリケーション上部の「リソース」からテキストをインポートできるように対応
    インポートを行う際には、事前にプロジェクトをバックアップしておくことが推奨されます。
    専用の講座ページが追加されました。
  • 【要望】「マップの情報変更」によるBGM変更で、即座にBGMを変更するように対応
    ターン時のBGMを変更した時点でBGMが切り替わるため、
    イベントコマンドの「音楽の再生」を実行する必要がなくなくなりました。

2016/6/8の更新 (Ver 1.081)

  • 【要望】アプリケーション上部の「リソース」からテキストをエクスポートできるように対応
    マップに設定されたイベントのテキストや、世界観設定などのテキストがファイルとして保存されます。
    各マップの章番号は重複しないことが望まれます。
    テキスト内の*は改行を意味します。
    後日インポート機能と講座ページが追加されます。
  • 【要望】F4キーによるフルスクリーンをシステム解像度変更を行わずに対応
  • 【要望】パネル行動範囲の表示を高速に行うよう対応
  • 【要望】威力0、命中0の場合に攻撃しない設定の時に、AI速度の低下を防ぐPluginを追加
  • 【バグ】「ユニットの能力変更」でid変数を考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】行動パターンにおける「イベント条件/確率」の不具合を修正
  • 【バグ】武器の専用データにスキルを指定した場合の不具合を修正
  • 【バグ】待機モーションのループに関する不具合を修正

2016/6/2の更新 (Ver 1.080)

  • 【要望】データ設定/コンフィグの武器タイプに「ストック交換で表示する」を追加
  • 【要望】敵軍や同盟軍も負傷許可にできるよう対応
  • 【バグ】マップ帰還後のセーブに関する不具合を修正
  • 【バグ】BGMの引き継ぎ不具合を修正
  • 【バグ】戦闘時ユニットイベントがスキップ時に残る不具合を修正
  • 【バグ】距離ユニットを設定する際のスクロール不具合を修正
  • 【バグ】援軍を「ユニットの移動」で移動させる場合の不具合を修正

2016/5/25の更新 (Ver 1.079)

  • 【要望】ストック交換で武器タイプを表示するように対応
    非表示設定は、コンフィグのゲームオプションから行います。
  • 【要望】データ設定/コンフィグの武器タイプにアイテム項目を追加
    アイテム項目に存在する杖などのデータは、データ設定/アイテムの「カテゴリ」から参照できます。
  • 【要望】マップユニットのHP表示の描画方法を変更
    HPが1/4で赤、1/2で黄、全快でないときに緑、全快のときに水色でバーが表示されます。
  • 【要望】マーキングとマップユニットHP表示を無効にするPluginを追加
  • 【バグ】アイテムヘルプに入る際の効果音重複を修正
  • 【バグ】立ち絵変更の不具合を修正
  • 【バグ】クラスオプションのストックを敵隣接でも使用できる不具合を修正

2016/5/23の更新 (Ver 1.078)

  • 【要望】リリースされたgame.exeの起動速度を向上
  • 【要望】ユニットの情報変更から立ち絵を変更できるように対応
  • 【要望】「ダメージガード」スキルで無効率を設定できるように対応
  • 【要望】「アイテムの耐久変更」でストックを選択できるように対応
  • 【要望】形態変化後にHPボーナス分を回復するように対応
  • 【要望】戦闘準備でクラス変更できないユニットを灰色で表示するように対応
  • 【要望】マップユニットにHPを表示するコンフィグ項目を追加
  • 【要望】リソースの存在確認ダイアログにチェックボタンを追加
  • 【要望】安定版に1.078までの不具合修正を追加
  • 【バグ】エフェクトの表示がずれることがある不具合を修正
  • 【バグ】HPが減っていない場合でもAIが回復に向かうことがある不具合を修正
  • 【バグ】効果音が二重に再生されることがある不具合を修正
  • 【バグ】「値引き」スキルの計算式不具合を修正
  • 【バグ】ベースBGMに戻る処理の不具合を修正
  • 【バグ】武器タイプの新規作成時の不具合を修正
  • 【バグ】名前が設定されていない発動型スキルの不具合を修正
  • 【バグ】アニメーションダイアログの表示順番に関する不具合を修正

2016/5/12の更新 (Ver 1.077)

  • 【要望】マーキング速度を高速に対応
  • 【要望】コンフィグでマーキングのオン/オフを切り替えれるように対応
  • 【要望】メッセージ中に↑キーでバックログを表示できるように対応
  • 【要望】アニメーションダイアログの上部に「戦闘テスト」項目を追加
  • 【要望】安定版に1.077までの不具合修正を追加
  • 【バグ】通路が塞がれている場合の盗むスキルの不具合を修正
  • 【バグ】世界観設定のpageがずれることがある不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン時のアイコン表示不具合を修正

2016/5/9の更新 (Ver 1.076)

  • 【要望】マーキングの判定を行うタイミングを変更
    ユニット総数が多い場合の遅延は後日修正されます。
  • 【要望】イベントコマンドの「画像の表示」で画像項目からpicture以外も選択できるように対応
  • 【バグ】テストプレイの開始ユニットが習得スキルを考慮しない不具合を修正

2016/5/8の更新 (Ver 1.075)

  • 【バグ】ユニットの移動のパラメータ不具合を修正
  • 【バグ】セーブロード時にターンが初期化される不具合を修正
  • 【バグ】変数の取得に関する不具合を修正
  • 【バグ】速度設定のチェックに関する不具合を修正

2016/5/7の更新 (Ver 1.074)

  • 【要望】敵ユニット及びイベントダイアログにブックマークタブを追加
    コピー操作用として、頻繁に使用するデータをブックマークとして作成できます。
  • 【要望】イベントダイアログにマップ共有イベントと回想イベントを追加
    イベントの転送を使わずにコピー操作が行えるようになりました。
  • 【要望】シーンの変更に戦闘準備を追加
    マップ上で戦闘準備画面に戻りたい場合に使用します。
    戻った場合は、イベント条件の環境で、「マップから帰還済みである場合」が有効になります。
  • 【要望】マップ共有イベントでユニットの登場と移動を使用できるように対応
  • 【要望】選択肢の表示でスイッチ以外を扱えるように対応
  • 【要望】マップ上のキャンセル押下で敵行動範囲をマーキングできるように対応
  • 【要望】データ設定/コンフィグのボーナス設定で変数を使用できるように対応
  • 【要望】マップの状態変更に自軍全滅時敗北を追加
  • 【要望】ユニットの状態変更に出撃状態を追加
  • 【要望】回想終了後にイベント背景を消去するように対応
  • 【要望】プロジェクトサイズを若干軽量化
  • 【要望】安定版に1.074までの不具合修正を追加
  • 【バグ】威力と命中判定の不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンのトレードに関する不具合を修正
  • 【バグ】アニメーションダイアログの速度設定の不具合を修正
  • 【バグ】コマンドレイアウト/タイトルのスイッチ有効時に関する不具合を修正
  • 【バグ】ボーナス設定の追加に関する不具合を修正

2016/4/26の更新 (Ver 1.073)

  • 【要望】ユニットの移動に重複確認や移動先を追加
  • 【要望】ユニットの登場/消去/移動において変数を使用できるように対応
  • 【要望】通常変数の数値上限を9999から999999に変更
  • 【要望】ショップでストックから売却できるように対応
  • 【要望】アイテム増減の「解除時にストックへ送る」をゲストユニットにも対応
  • 【要望】ユーザー拡張に「敵AIは威力0でも攻撃する」を追加
  • 【要望】ユーザー拡張に「敵AIは命中0でも攻撃する」を追加
  • 【要望】ユーザー拡張に「ターンダメージでユニットを撃破できる」を追加
  • 【バグ】簡易戦闘のスキップ時に画面効果やBGMが残ることがある不具合を修正
  • 【バグ】フュージョン攻撃の範囲に関する不具合を修正
  • 【バグ】能力比較条件の挙動不具合を修正
  • 【バグ】ユニットメニューの下部テキストの表示不具合を修正

2016/4/22の更新 (Ver 1.072)

  • 【バグ】ユニットの全体処理を通じた耐久変更の不具合を修正
  • 【バグ】リソース使用箇所/UIの画像表示額縁に関する不具合を修正
  • 【バグ】敵のマージ女が逆向きになる不具合を修正

2016/4/20の更新 (Ver 1.071)

  • 【要望】データ設定/コンフィグに「準備画面でアイテムの使用を有効にする」を追加
    有効時に、戦闘準備画面でアイテムの使用という項目を選択できます。
    表示される種類は、ドーピング、クラスチェンジ、スキル習得、蘇生、耐久変化になります。
    ドーピング、スキル習得、耐久変化は射程が単体である場合に使用できます。
  • 【要望】リソース使用箇所/アニメに「リアル回避」を追加
    リアル戦闘での回避時にアニメを表示できるようになりました。
  • 【要望】ドロップトロフィーを敵の使用回数を維持して入手できるように対応
    ユーザー拡張の「武器破損時にドロップトロフィーを削除する」がチェックされている必要があります。
  • 【バグ】ステート攻撃スキルが常に発動表示される不具合を修正
  • 【バグ】戦闘トランジションが画面端に残る不具合を修正
  • 【バグ】有効相手を表示しない場合に専用データなども表示されない不具合を修正
  • 【バグ】移動型の「攻撃できるときは攻撃」で回り込みが機能しない不具合を修正

2016/4/10の更新 (Ver 1.070)

  • 【要望】アップデートプログラムに追加素材(新規runtime.rts)を同梱
    いつもと同じようにインストールするだけで、追加素材を使用できるようになります。
    追加内容はこちらに記載されています。
  • 【要望】戦闘に入る前の段階で表示されるウインドウ画像を変更
    自軍の場合は青く表示され、自軍の場合は赤く表示されます。
    従来に戻す場合は、リソース使用箇所/テキストUIの自軍ウインドウにアクセスします。
  • 【要望】名前の長いスキルの表示に対応
  • 【要望】講座ページに大きい顔画像の使用を追加
  • 【要望】ソフト紹介ページの対応OSにWindows 10とVistaについての補足を追記
  • 【バグ】戦闘準備のコマンドレイアウトでスイッチ有効時を考慮できないことがある不具合を修正
  • 【バグ】自軍が暴走ステート時に敵軍を狙う不具合を修正
  • 【バグ】WAVE形式ファイルの一時停止に関する不具合を修正

2016/4/4の更新 (Ver 1.069)

  • 【要望】会話イベントの会話対象の設定に「どちらからでも会話可能」を追加
    チェックされている場合は、「会話される側」からも「会話する側」に会話できます。
  • 【バグ】エクストラ画面の背景不具合を修正
  • 【バグ】画面下にスクロールする際に強制終了が起こることがある不具合を修正

2016/3/29の更新 (Ver 1.068)

  • 【要望】ヘルプメニューに「復元処理」を追加
    コマンドレイアウトやリソース使用箇所に不備が生じた場合は、
    この項目から初期状態に修復できます。
  • 【バグ】習得スキルに関する不具合を修正
  • 【バグ】画面背景が正しく表示されないことがある不具合を修正
  • 【バグ】AI時の武器の持ち替えに関する不具合を修正
  • 【バグ】先制されてない場合でも「反撃時にクリティカル」が発動することがある不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンリリース時に形態変化の解除が不意に起こる不具合を修正
  • 【バグ】クリティカルスキルが有効相手を考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】アニメを「なし」に設定していても、オリジナルアニメが参照されることがある不具合を修正

2016/3/22の更新 (Ver 1.067)

  • 【要望】ユーザー拡張に「下級→上級の経験値」と「上級→下級の経験値」を追加
    前者が200である場合は、下級クラスが上級クラスと戦闘した場合の経験値が2倍になります。
    後者が50である場合は、上級クラスが下級クラスと戦闘した場合の経験値が半分になります。
    100の場合は、経験値は通常になります。
    データ設定/クラスの説明欄の横から下級/上級を変更できます。
    ※スクリプトのExperienceValueControlオブジェクトは未使用になりました。
  • 【バグ】モーションが境界線を外れていてる場合に、エフェクトの位置がずれる不具合を修正

2016/3/19の更新 (Ver 1.066)

  • 【要望】データ設定上のアイテムとスキルの有効相手項目を常に表示するよう対応
    ゲーム時にアイテムやスキルのウインドウで有効相手を非表示にする場合は、
    ユーザー拡張の「ゲームでアイテムやスキルの有効相手を表示する」をオフにします。
  • 【バグ】マップコマンドなどでショップレイアウトの名前を参照しない不具合を修正
  • 【バグ】ユニットの登場がユニットの移動の情報を引き継ぐことがある不具合を修正
  • 【バグ】イベントダイアログの実行条件で項目が表示されないことがある不具合を修正

2016/3/17の更新 (Ver 1.065)

  • 【要望】データ設定/プレイヤーの詳細情報に「キャラチップの参照位置」を追加
    同じクラスに属するユニットを異なる見た目で表示する場合に使用します。
    専用の講座ページが追加されました。
    ※スクリプトのUnitClassRendererオブジェクトは未使用になりました。
  • 【要望】フュージョン時にユニットスキル以外も取り込めるように対応
  • 【バグ】イベントコマンドからのフュージョンがフュージョン条件を考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】レベルアップアニメがずれることがある不具合を修正
  • 【バグ】エクストラの閲覧に関連する不具合を修正
  • 【バグ】回想時のランダム背景でオリジナル背景の差分が存在しない場合の不具合を修正

2016/3/13の更新 (Ver 1.064)

  • 【要望】ゲームレイアウトに「コマンドレイアウト」を追加
    タイトルシーンでコンフィグ画面を表示したり、
    戦闘準備でスイッチ調整を表示したりできるようになりました。
    ※公式Pluginのtitlecommand-config.jsを導入している場合は削除してください。
  • 【要望】スキル一覧画面を追加
    コマンドレイアウトを通じて表示できます。
  • 【要望】キャラクター解説画面などの切り替え操作をユニットメニューと同じ感覚で行えるように対応
  • 【要望】世界観設定ダイアログにオプションタブを追加
  • 【バグ】移動型AIの挙動不具合を修正

2016/3/5の更新 (Ver 1.063)

  • 【要望】イベントコマンドに「ユニットの全体処理」を追加
    ダメージやステートを軍全体に与えることができます。
    特定の種族だけなどの条件も設定可能です。
  • 【要望】戦闘準備画面のストック交換でユニットを切り替えれるように対応
    取り出すなどの選択時にユニット名が表示されますが、
    この際に上下キーを押すことでユニットが切り替わります。

2016/3/2の更新 (Ver 1.062)

  • 【バグ】援軍の保存時に参照エラーが生じる不具合を修正

2016/3/1の更新 (Ver 1.061)

  • 【要望】回避とダメージ受けにループを設定できるように対応
  • 【要望】スクリプトのUnitオブジェクトにsetNameメソッドを追加
  • 【バグ】スキルに複数の有効相手を設定した場合の表示不具合を修正
  • 【バグ】ユニットメニューのスクロールカーソル表示不具合を修正
  • 【バグ】会話確認コマンドにおけるアクティブ表示不具合を修正
  • 【バグ】ゲストユニットのHP補正の不具合を修正
  • 【バグ】援軍ユニットに対するフュージョンの不具合を修正

2016/2/23の更新 (Ver 1.060)

  • 【要望】コマンド系スキルを敵ユニットが使用できるように対応
    「盗む」、「鍵開け」、「行動回復」、「形態変化」が該当します。
  • 【要望】敵ユニットの共通パターンデータに「狙う対象」を追加
    ユニットだけでなく、特定のクラスを狙うなどが可能になりました。
  • 【要望】敵ユニットの共通パターンデータに「許可しない行動」を追加
    従来のアイテム使用に加えて、武器による攻撃とコマンドスキルの使用が追加されました。
  • 【要望】AIを従来より追加しやすく対応
    ※スクリプトのAttackAutoActionがWeaponAutoActionに変更されました。
  • 【要望】コンフィグ項目に「スクロールスピード」を追加
  • 【要望】スクリプトのstartSimulationの実行速度を向上
  • 【バグ】フュージョン時の補正がずれることがある不具合を修正
  • 【バグ】反撃で撃破された敵が再行動できる不具合を修正
  • 【バグ】複数のイベントで同時にユニットを非同期移動させた場合の不具合を修正

2016/2/16の更新 (Ver 1.059)

  • 【バグ】リアル戦闘時のスキップで音が残る不具合を修正

2016/2/13の更新 (Ver 1.058)

  • 【要望】高解像度時にリアル戦闘画面を拡大するコンフィグ項目を追加
    戦闘時のイベントは拡大の対象外になります。
  • 【要望】待機モーションにループ位置を設定できるように対応
  • 【要望】メッセージレイアウトで表情を反映するかどうか設定できるように対応
  • 【バグ】形態変化後のクラスタイプの不具合を修正

2016/2/8の更新 (Ver 1.057)

  • 【要望】有効相手などのスキル条件でユニットスキル以外も考慮するように対応
  • 【バグ】バッドステート無効の動作不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンしているユニットの消去時の不具合を修正
  • 【バグ】中央位置に表示したメッセージが残ることがある不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのgetRaceメソッドの不具合を修正

2016/2/4の更新 (Ver 1.056)

  • 【要望】メッセージスクロールで画像を表示できるように対応
    オリジナルのPictureに画像を追加している場合に使用できます。
    追加したpicture名がsampleならば、メッセージスクロール内に\pic[sample]と記載します。
  • 【要望】スタッフロールをスキップできないように対応
  • 【バグ】「攻撃が必ず当たる」スキルの動作不具合を修正
  • 【バグ】ゲストユニットダイアログの動作不具合を修正

2016/2/1の更新 (Ver 1.055)

  • 【要望】スキルのパワーアップに対応
    プレイヤーの詳細情報の習得スキルにおいて、
    スキルを新規に習得するか、習得済みスキルを別スキルに変化させるかを選択できます。
  • 【要望】カスタムスキルで有効相手を設定できるように対応
  • 【バグ】有効相手が考慮されないことがある不具合を修正

2016/1/31の更新 (Ver 1.054)

  • 【要望】ゲームオプション/上級に「アイテムとスキルで有効相手を設定可能にする」を追加
    特定の相手のみにアイテムの使用やスキルの発動が可能になります。
    発動率が100%に設定されたスキルはどのような相手にも発動が許可されますが、
    有効相手として戦士系が設定されている場合は、戦士系のみ100%発動できます。
  • 【要望】スキル発動でHPの低下率を追加
  • 【要望】メッセージの表示などのウインドウを上下キーで消去できるように対応
  • 【要望】変数で戦闘時に勝利/敗北したユニットの情報を取得できるように対応
  • 【要望】安定版のver1.047に不具合修正を追加
  • 【バグ】無効処理とダメージガードの不具合を修正
  • 【バグ】フュージョンダイアログのレベル参照不具合を修正
  • 【バグ】コミュニケーションイベントの不具合が再度生じていた修正

2016/1/27の更新 (Ver 1.053)

  • 【要望】「連続攻撃」、「攻撃が必ず当たる」、「ダメージガード」、「死亡しない」、
    「武器の使用回数が減らない」でスキル効果を設定できるように対応
    ※スクリプトのDamageCalculatorにtrueHitValue引数が追加されました。
  • 【要望】スキルに「戦闘相手への制限」を追加
  • 【要望】「無効処理」に「攻撃半減無効」と「攻撃封じ無効」を追加
  • 【要望】データ設定/コンフィグで「種族」を設定できるように対応
  • 【要望】「専用ユニット」と「専用クラス」を「専用データ」に統合
  • 【バグ】形態変化後の侵入可否情報の不具合を修正
  • 【バグ】変換後アイテムを並び替えた場合の不具合を修正

2016/1/23の更新 (Ver 1.052)

  • 【バグ】武器を所持していない状態でのパラメータボーナス考慮時の不具合を修正
  • 【バグ】ゲストユニットの移動時の不具合を修正

2016/1/20の更新 (Ver 1.051)

  • 【要望】データ設定/コンフィグに「形態変化」を追加
    数ターンまたは、キャンセルコマンドを選択するまで別のクラスとして操作できます。
  • 【要望】「フュージョン設定」で形態変化を設定できるように対応
    ユニットをキャッチした際に形態変化が自動的に発動します。
  • 【要望】データ設定/アイテムとスキルに「形態変化」を追加
  • 【要望】イベントコマンドに「ユニットの形態変化」を追加
  • 【要望】イベント条件と再移動設定に「形態変化」を追加
  • 【要望】イベント条件に「能力比較」を追加
  • 【要望】フュージョンの能力判定でパラメータボーナスを考慮できるように対応
  • 【要望】アニメ情報に「直接攻撃で敵を表示を追加」
  • 【要望】プロジェクトファイルのサイズをわずかに軽量化
  • 【要望】クラスチェンジの講座を作成
  • 【バグ】フュージョンのユニット交換とアイテムの効果が逆になっていた不具合を修正

2016/1/16の更新 (Ver 1.050)

  • 【バグ】ユニットメニューのパラメータ表記がボーナスを含んでいない不具合を修正
  • 【バグ】ステート付与に関する不具合を修正
  • 【バグ】キャッチ済みの状態でさらにキャッチできることがある不具合を修正
  • 【バグ】ユニット条件のHP参照が現在HPでなく最大HPになっていた不具合を修正

2016/1/13の更新 (Ver 1.049)

  • 【要望】データ設定/アイテムに「フィルタ」を追加
    同盟軍に回復アイテムなどを使用することが可能になりました。
  • 【要望】出撃したユニットが次のマップで前方に表示されるように対応
  • 【要望】ユニットメニューの右側にフュージョン中ユニットを表示するように対応
  • 【バグ】イベント条件/ユニットのパラメータ条件の不具合を修正
  • 【バグ】「盗む」スキルで所持アイテムを並び替えるだけで経験値が入る不具合を修正

2016/1/11の更新 (Ver 1.048)

  • 【要望】フュージョンの機能を追加
    フュージョンは二つのユニットを一つのユニットとして扱う機能です。
    ユニットが一体化することで、能力を上昇させたり、スキルを取り込む演出が可能になります。
    フュージョンはユニットが別ユニットに対してキャッチを行うことで成立し、
    リリースするとフュージョンは解除されます。
  • 【要望】データ設定/コンフィグに「フュージョン設定」を追加
    フュージョンできる条件を力や技などの能力で判定する場合は、
    「フュージョンに必要な能力」を設定します。
    特定のクラスやアイテムの所持などで判定する場合は、
    「フュージョンする側の条件」や「フュージョンされる側の条件」を設定します。
  • 【要望】データ設定/スキルに「フュージョン」を追加
    特定のユニットにフュージョンを許可する場合に使用します。
    全てのユニットに許可する場合は難易度設定で設定します。
  • 【要望】データ設定/アイテムに「フュージョン」を追加
    コマンド経由によるフュージョンはユニット同士の隣接が条件ですが、
    アイテムの場合は遠距離からフュージョンできます。
  • 【要望】データ設定/クラスの詳細情報に「フュージョン能力比較時の補正」を追加
    技を5に設定した場合、フュージョン判定時に技を+5して判定が行われます。
    クラス毎にフュージョンのしやすさ、しにくさを設定する目的で使用します。
    能力比較を使用するフュージョンが存在しない場合は、詳細情報で表示されません。
  • 【要望】ユニットのパラメータに「熟練度」を追加
    ※公式Pluginのcustom-unit.jsを導入している場合は削除してください。
    ※熟練度の追加に伴い、スクリプトのgetUnitTotalParamBonusにWeapon引数が追加されました。
  • 【要望】ユニットのパラメータに「体格」を追加
    ユーザー拡張を通じて、ゲーム上での表示をオフにできます。
    ※熟練度と体格の追加に伴い、スクリプトのStatusScrollbarが更新されました。
  • 【要望】イベントコマンドに「ユニットのスライド」と「ユニットのフュージョン」を追加
  • 【要望】イベント条件と再移動設定と強制戦闘に「フュージョン」を追加
  • 【要望】データ設定/武器に「装備可能熟練度」を追加
  • 【要望】画面効果の「超低速」をより遅く変更
  • 【要望】ユーザー拡張に「成長率0のパラメータはドーピングしない」を追加
  • 【バグ】「盗む」スキルの挙動不具合を修正
  • 【バグ】「背景画像を常に全体表示にする」の挙動不具合を修正
  • 【バグ】早送り時の「ユニットの移動」の不具合を修正
  • 【バグ】「コミュニケーションイベント」の不具合を修正
  • 【バグ】アイコンなしアイテムの表記不具合を修正
  • 【バグ】アニメなしの自然回復の不具合を修正