SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト

2020年の更新履歴

2020/12/12の更新 (Ver 1.220)

  • 【要望】データ設定/コンフィグ/オリジナルデータの数値(1から6)にマイナスを指定できるように対応
    イベントコマンドの「スクリプトの実行」は変数サポートのため、従来通りプラスの値のみ指定できます。
  • 【バグ】マップツリーが縦長に構成されているる際の不具合を修正
  • 【バグ】巨大なプロジェクトサイズの保存時にエラーが生じる不具合を修正
  • 【バグ】未使用の互換性維持パラメータがBGM音量に参照される不具合を修正

2020/11/30の更新 (Ver 1.219)

  • 【要望】公式プラグインのother-foregroundmotion.jsに後面表示機能を追加
    リアルバトルにてヒドラを常に後面に表示するなどの目的で使用します。
  • 【要望】公式プラグインのwindow-unitsimple.jsとconfig-largemapunitwindow.jsを併用できるように対応
  • 【バグ】条件判定の「不一致」の挙動が、Ver 1.217以前のものが正しかったので修正
  • 【バグ】リリースされたゲームにおいて、-bファイルが見つからない場合に-cファイルを検出できない不具合を修正
  • 【バグ】SHボタンのショップダイアログにおいて、タブ切り替え後にデータが正常に保存されない不具合を修正
  • 【バグ】場所イベントのカスタムが実行しても実行済みにならない不具合を修正
  • 【バグ】登録マップチップが256を超える場合、新たに追加したアニメマップチップを考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】マップ開始時のATイベントにおいて、「メッセージの表示」でアクティブが使用された場合の不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのHpDecoration.addHpがColorIndexを考慮しない不具合を修正

2020/9/19の更新 (Ver 1.218)

  • 【要望】背景アニメが戦闘画面より小さい場合は拡大するよう対応
  • 【要望】公式プラグインにリアルバトラーの位置によって背景アニメを反転するother-reversebackgroundanime.jsを追加
  • 【バグ】条件判定の「不一致」の不具合を修正
  • 【バグ】renderer-conditionalshow.jsで条件表示が解除された後に表示が戻らない不具合を修正
  • 【バグ】体験版において、データ設定/クラスのカスタムパラメータボタンでエラーが発生する不具合を修正

2020/8/26の更新 (Ver 1.217)

  • 【要望】公式プラグインにイベント中にオートモードを切り替えれるconfig-automode2.jsを追加
  • 【バグ】同時許可数1のアイテムを複数持つ場合に、2つ目のアイテムの追加スキルを内部考慮している不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのBaseUnitParameter.getUnitTotalParamBonusがステートを考慮しない不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのProbability.getProbabilityが確率99%を常にtrueとみなす不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのAnimePerformanceHelper.pickupにnullが指定された場合の不具合を修正

2020/8/5の更新 (Ver 1.216)

  • 【バグ】「ユニットの登場」コマンドで重複が生じる際にエラーが発生することがある不具合を修正
  • 【バグ】エフェクト再生途中にリセットやスキップが生じた際に、画面効果などが残ることがある不具合を修正

2020/7/15の更新 (Ver 1.215)

  • 【要望】連続する一枚絵でエフェクトを構築する場合において、-a、-bという順番以外に、-1、-2という順番を使用できるように対応
    -zまでという制限がなくなるため、再生時間が長いエフェクトを構築する場合に活用できます。
  • 【要望】背景アニメを他フレームにコピーする際に有効範囲も含めれるよう対応
  • 【要望】追加スプライト及び背景アニメにおいて、差分を2枚以上持つ場合はコンボボックスから差分を選択できるように対応
  • 【要望】スクリプトのMaterialManager.createImageのパフォーマンスを改善
  • 【バグ】エフェクトに追加しているスプライトの色変更がゲーム上では反映されない不具合を修正
  • 【バグ】saniファイルを1つずつインポートした際に読み込みエラーが発生することがある不具合を修正

2020/6/15の更新 (Ver 1.214)

  • 【要望】公式プラグインにrenderer-global.jsを追加
    マップ上のキャラチップを顔画像またはモーション画像に変更できます。
    環境コマンドのマップユニットアイコンという項目から変更します。
  • 【要望】公式プラグインのcustom-conditionalshow.jsをrenderer-unit.jsとしてリニューアル
    ユニットが石化ステートにかかった時に、ユニットの見た目をクリスタルの形状にします。
  • 【要望】公式プラグインのcustom-conditionalshowex.jsをrenderer-conditionalshow.jsとしてリニューアル
  • 【要望】マップユニットのステートアイコンの位置をスクリプトで変更できるよう対応
  • 【バグ】リソースレイアウトで設定した大きなアイコンがゲーム上で正しく描画されない不具合を修正

2020/5/29の更新 (Ver 1.213)

  • 【バグ】クラスチェンジ画面でアニメが表示された際の不具合を修正
  • 【バグ】SceneManagerに_sceneTypeがあるのにmove、draw、backに渡すのが紛らわしい点を修正

2020/5/28の更新 (Ver 1.212)

  • 【要望】大量のリソースを使用するアニメを再生する場合は、通常よりも早期にメモリが開放されるよう対応
    スクリプトに新しくResourceProfilerオブジェクトが追加されました。
  • 【要望】公式プラグインに現在メモリに展開されているリソースを表示するhighlevel-resourceviewer.jsを追加
  • 【要望】おまけ素材にマージナイトのキャラチップを追加

2020/5/9の更新 (Ver 1.211)

  • 【要望】スクリプトのstartSimulationの一部ルールをカスタマイズできるように対応
    公式プラグインにsimulation-defaultfilter.jsとsimulation-levelfilter.jsが追加されました。
    自分よりレベルの低いユニットを壁にするなどが可能になりました。
  • 【要望】武器とアイテムの上限を3桁に対応
  • 【バグ】素材アップデートで追加されたモーションに、モーションタイプが反映されない不具合を修正
    モーションタイプに「クリティカル移動」などが設定されているにもかかわらず、
    「クリティカル移動」を持たないモーションが存在するような場合は、自動的に補完されます。
  • 【バグ】地形を無視するdisableTerrainメソッドがユニットも無視していた不具合を修正
  • 【バグ】アニメのエクスポートに関する不具合を修正

2020/4/10の更新 (Ver 1.210)

  • 【要望】5周年記念素材を追加
    魔導士系モーション4体と24個の顔画像がメインです。
  • 【要望】データ設定/クラスに魔導士系7を追加
  • 【要望】おまけ素材(Pixel Art Material)にセイレーン玉なしを追加
  • 【要望】おまけ素材(Pixel Art Material)のモーション初期.pngにウィザードを追加
  • 【要望】公式プラグインにユニットを蘇生させるscriptexecute-reviveunit.jsを追加
  • 【バグ】ユニットコマンドの再構築が機能しない場合がある不具合を修正
  • 【バグ】拠点レベルアップで同一成長率パラメータの成長に偏りが生じる不具合を修正
  • 【バグ】サウンドルームで無音が発生することがある不具合を修正
  • 【バグ】ユニットイベントのテキストインポート不具合を修正

2020/3/9の更新 (Ver 1.209)

  • 【要望】世界観設定で名前の長い音楽でも入力できるように対応
  • 【バグ】ユニットイベントテキストのインポート時に名前の末尾が数字の場合の不具合を修正
    テキストファイルの形式が(unitid)ユニット名eventidから、(unitid)ユニット名@eventidに変更されました。
    従来ファイルを更新するには、再度エクスポートするか、正規表現を有効にしたうえで(\d{1,})>と@\1>で置換します。
  • 【バグ】ScriptExecuteEventCommandオブジェクトで、GetEventCommmandNameというmが一つ多い誤字を修正
    プラグインのscriptexecute-objective.jsも修正されました。
  • 【バグ】アニメーションのフレームプロパティにおいて、アニメ再生中にプロパティを閉じた際の強制終了不具合を修正

2020/1/20の更新 (Ver 1.208)

  • 【要望】game.iniのkeyboardセクションにテンキーを指定できるように対応
  • 【要望】スクリプトのTerrainオブジェクトにgetPassableAggregation、getTerrainGroupを追加
  • 【バグ】エディタ上でカスタムパラメータに長すぎる文字列を入力した場合の不具合を修正
  • 【バグ】エディタ上でクエストの「攻略マップ」の表記が更新されない不具合を修正
  • 【バグ】スクリプトのEasyMapUnitオブジェクトのエフェクト不具合を修正
  • 【バグ】公式Pluginのsystem-startup.jsを使用した場合の不具合を修正